技術輸出・・・・・・・・・・・の巻!!!
原発輸出を継続、日越首脳が合意 レアアース共同開発も
(10/31 21:07)
野田佳彦首相は31日午後、ベトナムのグエン・タン・ズン首相と官邸で初めて会談し、日本からベトナムへの原発輸出政策の継続や、同国で産出されるレアアース(希土類)の共同開発強化を確認した。ベトナムからの看護師・介護福祉士の受け入れでも合意。会談後、これらを盛り込んだ「日ベトナム共同声明」に署名した。
野田首相は共同記者会見で「原子力分野や、レアアース共同開発について協力を進展させることで一致した」と強調。ベトナムを重要な政府開発援助(ODA)対象国としてインフラ整備支援を推進する考えを示した。
原発輸出は大いにいいのでは?
折角築いた技術を他国が欲しているならば断る道理はないでしょう。
技術を捨て去る意味は無いんだから、必要としてる所に提供すれば良いと思う。
将来発展して別な技術に波及する可能性だってあるでしょう。
強引に売るんじゃなく、必要とされて提供するんだしね。
レアアースの共同開発もいい・・・・・・
開発技術としては、多分日本の方が進んでるのだからメインは技術提供だろう。
そうした中で、優先的な安定供給が実現するならば意味のある内容となる可能性が高い。
十分な論議がなされないまま、TPPの交渉に付くと判断したのはいかがかと思うが、この合意はいいと思う。
看護師、介護福祉士の受け入れは正直どういう影響があるかは僕は解らない。
ODAも意味のあるモノだとは思うけど、実際ODAを食物にする様な輩が存在するのが残念でならない。
今はそれ以上に国内も大変なんだと思うけどね。
今日の活動報告
挨拶回り。
新人勉強会。
明日の予定
午前中 挨拶回り
午後 TPP交渉参加問題を考えるオホーツク集会
政務調査 打ち合わせ(5日~8日に雲仙市に行く予定)