TPP反対・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

TPP反対・・・・・・・の巻!!!

TPP反対請願書、国会提出へ JA全中会長が緊急発表

(10/24 18:55)

 全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は24日、東京都内で緊急記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)の交渉への参加反対を訴える「請願書」を国会に提出すると発表した。請願には国会議員の紹介が必要だが、万歳会長は衆参両院で350人以上を確保していることを明らかにした。

 万歳会長は「TPP参加は断固阻止する」と強調、25日に紹介者の議員名と合計人数を公表するという。請願書提出は26日以降の見通しだ。

 政府は近くTPP交渉に参加するかどうか、判断を下す予定。安い外国産農産物が大量に流入し、日本農業が壊滅的な打撃を受けるとして、全中は反対を強めていた。

北海道新聞



当然の行動だと思うし支持する。


自給率の低下は国際競争力の低下を招くと思ってるから。


だって生きていくのに必要な食を自前でほとんど用意出来なくなったら、足元見られるの当たり前でしょ。


国際競争は弱肉強食の世界でしょ。


ただ、JAってもっと販売力強化を行うべきと思ってる。


農家の方と話す機会は何度となくあり、TPPの話題をされた時はこの話をしている。


反対するときは積極的に意見を上げるけど、賛成の人はあまり積極性がない。


直接生活に関わる部分が見える人に対する配慮もあるんだと思う。


工業労働人口の方が多いから、心では賛成という方が居るのではないか。


また農業でも海外輸出販路を確立している人は賛成だろう。


だからこそJAは安定する販売先の確保を、積極的に開拓すべきと思ってる。


実は労働力も交渉に入っているから、安い賃金で働く外人も大量に来ると思うけどね。


そんな時に企業が利益優先するならば、果たして単価の高い日本人を使うだろうか?


安心するなかれ、工業でも単純労働の部分はきっとバッサリです。


TPPが実は農業と工業だけでなく多伎に渡る交渉なのを知っている人は少ないんじゃなかろうか。


後は良くも悪くも内容は交渉次第なんだけどね・・・・・・・・・・


交渉テーブル任せられる閣僚居るだろうか?


TPPはみんな反対しているから、ならないから大丈夫。


そう考えてるのは絶対に甘いと思う。




今日の活動報告。


告別式出席


弔問


挨拶まわり


何か疲労感が酷い。ここまで酷いのは何でだろう。


背中は今のところ無事だけど、油断ならない。



あとがき


女性が結婚相手に求めるものは 「安定」 だそうです。


程遠い・・・・・・・・( ´(ェ)`)