不景気の先読み・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

不景気の先読み・・・・・・・・・の巻!!!

2年後に手取り最大60万円減少 増税、年金保険料上げで 大和総研試算

(10/15 18:08、10/15 19:04 更新)

 政府が進める大震災の復興増税や子ども手当見直し、厚生年金保険料引き上げなどが実現すれば、サラリーマン世帯の手取りが2年後には年13万~60万円減少するとの試算を大和総研がまとめた。消費税の増税も検討されており、家計の負担感が一段と増すことになりそうだ。

 夫婦のいずれかが働き、小学生の子供が2人いる世帯をモデルに、13年の可処分所得が今年と比べてどう変化するかを試算。

 復興増税案は与野党協議で修正される可能性もあるが、政府、与党案通り所得税の納税額が13年1月から4%増税されるのを前提とした。

北海道新聞



マジか( ̄□ ̄;)!!。


不景気に拍車がかかるらしい。


年金も68~70歳とかシャレになんない。


現在の試算で確か20年近く年金もらわなきゃ損でしょ。


という事は、90?  無理・・・・多分僕は生きてない。


増税による消費の低下が生む景気の低下。


それによる給与所得の減少による消費の低下と悪循環が始まる。


逆の発想で、使わせる事による景気回復と税の増収を見込む事は出来ないんだろうか?


この負の連鎖ってココまできちゃうとしばらくは止められないと思う。


何かどんどんと自国の首を絞めてないだろうか?


とりあえず年金支給年齢の引き上げは愚作だろう。


定年60歳の空白の5年問題が全然解決どころか話も出て無いのに、その空白を広げるという事だ。


余計に就職難にも拍車がかかりそうだ。 恐ろしい。



今日の活動報告


女性センターで詩吟の発表を見学。


仲間の詩吟を聞く。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ -SBSH0129.JPG

結構聴いてくれている人が居て、ちょっとビックリ。


仲間が増えるといいなぁと思った。


お茶会があったので、久々に抹茶が飲みたくて参加。


小さい頃に、よく婆ちゃんに入れてもらったなぁと懐かしくなった。


手作りのアクリルたわしを購入して後にする。


一端帰宅して、夜にお通夜があるのでその準備。


父を迎えに行って、鴨鍋と中国餃子ホームパーティーに参加。


凄く贅沢。 準備の為早くに行ったので始まったのは16時半。


餃子がメッチャうまい。 流石本場ですね。


水餃子と焼餃子、バクバク食べて僕は運転があるので飲めず。


17時半一端抜けて お通夜に参列。


19時に戻る。 みんな酔っ払いでした( ̄_ ̄ i)


餃子も無いので、色んな話を聞いてました。


21時解散。父を送り帰宅。



明日は9時から農大でシンポジウムに参加。


昼に終わりそのまま詩吟の昇段試験に挑みます。


確か16時過ぎに終るのかな。