また後手・・・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

また後手・・・・・・・・・・・・の巻!!!

サケ川釣り課題を共有 全国5河川 石狩で「サミット」

(10/09 15:00)

 【石狩】サケの川釣りについて考える第5回日本サケつりサミットin浜益川が7日、浜益川が流れる石狩市で開幕した。この日は漁協関係者らによる会議が行われ、サケの密漁防止などについて話し合った。

 自治体の許可によるサケの川釣りの普及を目指す全国サケつり河川協議会の主催。サケの川釣りは1995年に根室管内標津町の忠類川で始まり、現在は東日本大震災の影響などで休止している4河川を含め、全国13河川に増えている。

 サミットには、浜益川、忠類川、茶路川(釧路管内白糠町)、奥入瀬川(青森県)、木戸川(福島県)の5河川の地元自治体や漁協の担当者ら約40人が出席し、それぞれの取り組みを報告した。

 密漁監視や釣り人のマナー向上のため「常連の釣り人にボランティア指導員をしてもらっている」(浜益川)との事例や、リピーターを増やすため「アットホームな雰囲気づくりに努めている」(奥入瀬川)など具体的な取り組みが紹介された。

 震災で休止中の木戸川の担当者は「来年には必ず再開できるよう頑張っていきたい」と述べた。

 また、来年以降、サケ釣り日本一を決める大会の実施や、負担軽減のため、年1度のサミット開催回数を減らし、規模を縮小した実務者会議を毎年開くことを決めた。サミットは2日間で、8日は出席者が浜益川を訪れ、サケ釣りの様子を視察する。(山崎真理子)

北海道新聞



何故だ・・・・・・・・


何故網走は手を上げんのだ。


網走でも鮭は釣れるし、密漁者が居るのも同じじゃないか。


取り合えず・・・・釣り場を整備する気が無くても手を上げとけよ。


それだけなら、そんなに予算も要らないでしょうしね。


そしたら鮭が釣れるというイメージを無料でマスコミ通じてアピール出来るでしょうが。


後手後手にまわって、前例が無いからと尻込みする。


これが多くの自治体の悪い所でもあると思う。


税金使ってリスク背負うの怖いのも解るけどね。


でも最初にやる事に意味があるんだよ。


2番煎じになってしまったら、何処も取り合ってくれない・・・・・・


街の為にマスコミをもっと上手に使っておくれ。


今回の鮭釣りだって観光の魅力の1つだと思うんだけどな。




そうだ・・・・・・決算委員会終ったし。


前書けなかった網走の生活保護に使われている予算は


約11億2000万円です。


貰っている人の中に本当に不正受給者は居ないんだろうか?


誘致してる合宿などの予算の中には差し入れも含まれてたし。


差し入れとか心遣い的なのも解るけど、ソコに税金投入するのって本当に正しいのだろうか。


利用者があまり居ない事業は、環境にいいからという理由だけで続けていいのだろうか?


利用率が上がらないなら、事業自体の存続性を問うのが本来じゃないだろうか?


自治体の情報発信が弱すぎるし、周知を徹底して欲しいと議員が言うだけなのも投げっぱなし。


せめて共に考えるべきで、そういう話し合いの場を作るべき。


と委員会聞きながら思ってました。


一般質問で情報発信については議員も交えて考えるべきと言ったけど、多分このままだと動かないでしょう。




今日の活動報告


10時 陳情者へ電話したけど繋がらず・・・・・・・・・・


陳情処理したかったがしょうがない。ネットの接続について調べよう。


問い合わせセンターに電話。


『 お客様のご都合でお繋ぎできません。 』


???


あ、そういえば問い合わせ先の記載番号間違ってましたって前手紙来てたのを思い出した。


多分捨てたし・・・・・携帯で掛けるか。


ん? 待てよ。


家電話から携帯に掛けてみた。


『 お客様のご都合により・・・・・ 』


あれ? 電話止まってる Σ(・ω・;|||


玄関に振り込みハガキがありました。


電話料金は引き落としにしてなかったらしい。


凄く恥ずかしい・・・・・・・・・・・(/ω\)


北見に講演を聞きに行くので行きがけに振り込んでそのまま出発。


北見事務所に顔をだして、講演を聞きに行きました。


勝間和代氏  オホーツク経済活性化へのメッセージ


というのを聞きに。


パネリストが他に3名居ました。


はっきり言えば勉強になった部分は多くは無かった。


正直パネリスト達の持ち時間が少なすぎて、割愛されて本質の話に届いてなかった様に思った。


公演時間3時間あるうちパネリストは各20分以下だった。


個人的に質疑の時間すら無いのが残念だった。


新しい考え方の発見があったから結果は良しです。


僕の周辺の動員されたであろう人々は寝てました( ̄ー ̄;


終ったのは16時。


ちょっと北見市をプラプラして帰宅。


そういえば今日から経済建設委員会が沖縄に視察に行った様だ。


来週は僕の属する総務文教委員会。 九州行きます。


昨日は、幸福の黄色いハンカチのリメイクを見ました。


網走は最初の3分で終了し、その部分はセットで済ませた感じがした。


別なのリメイク版で網走使って貰うしか無いな。




あ・・・・・・・・・・・12日。


どうも、今日から29歳をやらせてもらいます。


最後の20代、残り364日で30歳を迎える準備しなきゃ。