ボヤです。・・・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

ボヤです。・・・・・・・・・・・・の巻!!!

最高値、原発内の31~11% 福島で検出のプルトニウム

(10/01 14:07、10/01 15:27 更新)

 東京電力福島第1原発から約45キロ離れた福島県飯舘村などの土壌から、今回の事故で放出されたとみられるプルトニウムが検出された問題で、東電は1日、濃度の最高値は原発敷地内の31~11%のレベルに当たると発表した。

 9月30日の文部科学省の発表によると、同位体の一つであるプルトニウム239(半減期約2万4千年)と、プルトニウム240(同6600年)を合わせた濃度の最高値は、同県南相馬市内の1平方メートル当たり15ベクレルだった。これを東電が通常使用する土壌1キログラム当たりに換算すると、0・23ベクレルとなり、原発敷地内での最高値同0・75ベクレルの31%。

北海道新聞


すげぇ解んない。


どうやら大変そうだくらいなものだ。


ベクレルについて調べてみたらとりあえずベクレルとは1秒間に放射線をだしそうな放射線物質の原子の数だそうです。


という事は 0.23ベクレル とやらも 0.23×秒数 で考えていいの?


確か100で幼児には危険と・・・・・・・


という事は、仮に摂取してしまった場合 約435=7分25秒 で幼児が危険。


そんな解釈でいいんだろうか?


ちょっと池上彰氏に解説してもらわないと解らん。


ベクレルは放射性物質の量であって、シーベルトで表記されないと人体への影響が解らないとの事。


じゃあ今回の何シーベルトなの?って言われても・・・・・・・・・


専門家じゃないので僕にはさっぱり解りません。


調べても、コレは万人に解りやすい。そう思えるサイトも見つからない。


こういう専門分野の時に解りやすい注釈って欲しいよね。


今回の記事で大丈夫なのかそうじゃないのか・・・・・・・・・・


でもさ、物質があるから放出されてるって事じゃないのかな?


という事は昨日書いた危険区域の解除って撤回される可能性あるんじゃないの?


そしたらガッカリでまた批判噴出。


野党が食いつく = 審議進まない = 被災地復興がスローペース


という悪循環の繰り返し。


誰の為の政治かと考えたくなる。





民主党と嘘とビデオテープ   産経ニュース


という記事の出だしには


戦後日本外交「最大の敗北」は、やはり「憲政史上最低の首相と官房長官」コンビにより、起こるべくして起きていた。しかも、実際には自分たちの政権が司法に介入しておきながら「地検独自の判断を了とする」などと言い繕った嘘によって。



辞めてしまった海上保安官の一生をどうしてくれる。


そりゃ公開したくもなるだろうよ・・・・・・・・・


国を憂慮した結果。機密保持という点では罪かもしれないけど。


国益の観点で言えば、どっちが裁かれるべきか明白だと思う。


横粂さん次の選挙は菅元首相と闘うんでしょ。


個人的にガンバレと思う。


記事の最後の方に、社民党が企業・団体献金を禁止すべきみたいな事を言ってる。


だったら、政党助成金というおかしな制度を廃止すべき。


党かそうじゃないかで、同じ投票によって選ばれた国会議員を差別してどうする。


全員に歳費に繰り入れて公平にあげればいいじゃないか。


その上で、全ての献金廃止を訴えるべきと思う。元来の論点がズレてるよ。


そういう金があるから、党内の幹事長だのそういうのが権力持ったりもあるんじゃないの?


そう思う。





今日の活動報告


午前中  灯油の業者の方が着たり。


クリーニングのお届けが来たり。


僕は、ちょっと寝坊して自分の一般質問を聞いて。


12時  祖母の命日で仏壇を参りにお坊さんが来るので呼人へ。


父が用事で空けてるので代理の意味もある。


先に書くと檀家だけど選挙のお願いはしてない・・・・・・


10分程度のお経が終わり。お坊さんに・・・・・


『 お父さんの代理? 就職できてよかったね。 』 


ちょっとムカついた・・・・・


色んな所で影でそう言われてるのは知ってる。


僕がどんな想いを込めて立候補したかは、この人には関係ないとも思う。


でも・・・・・・・・・


その辺の人に言われるんだったらまだ解る。


立場を考えると心無い言葉の掛け方じゃないだろうか。


多分他意は無いと思うのでこれ以上どうこうする気も無い。


ただ自分も言葉遣いをもっと気をつけようと思った。


伯母達が髪を染めに行きたいと言うので乗せていく。


お礼にご飯おごってもらっちゃった。


で染めに行ってる間に、後援会の方の奥さんの命日が明日なのでお参りに。


片道20分くらいの所なので丁度いいと思ってたら。


ついつい話し込み40分程度居て、終ったと電話が来たので迎えに。


そのままスーパーに連れて行って買い物補助。


荷物持ったり、メモみて物をカゴに入れてあげたり。


最後にツルハに寄って送り届ける。


もう17時だよ・・・・・・


何だかんだ言って全然議会だより進んでない。


拾う部分だけ書き出すだけだから、決めたらそんなに時間かからないと思う。


家で寒くてストーブ点火したら・・・・・・・・・・


上に乗せてた紙忘れてて部屋中焦げ臭くなった。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

ストーブの跡が見事・・・・・・若干燃えてました(;´▽`A``


燃え上がる前で良かった・・・・・・・・・


ブログ炎上ならまだマシだけどリアル火事は困る。(((( ;°Д°))))


自分の不注意が原因ですが。


これからストーブ使う季節。皆さんもお気を付けて。


夕食にジャガバターを作って食べて今日終わり。


明日は駅伝。


走るのは別に良いけどチョット気が重い・・・・・・


寒くないといいなぁ~( ´(ェ)`)


駅伝の他にも・・・・・


グリーンヒル で かあちゃん市


呼人湖キャンプ場 で カムバックサーモン


と色々イベント目白押しです。


そっちをヨロシク:*:・( ̄∀ ̄)・:*: