陸山会事件の判決から考える・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

陸山会事件の判決から考える・・・・・・・・・の巻!!!


陸山会事件で元秘書3人全員有罪 東京地裁が石川議員らに判決

 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反罪に問われ、無罪を主張していた元秘書3人の判決が26日、東京地裁(登石郁朗裁判長)であり、元私設秘書の衆院議員石川知裕被告(38)に禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)を言い渡した。

 元私設秘書池田光智被告(34)は禁錮1年、執行猶予3年(求刑禁錮1年)。元公設第1秘書大久保隆規被告(50)は陸山会事件、西松建設の巨額献金の両事件でいずれも有罪と認定。禁錮3年、執行猶予5年(求刑禁錮3年6月)とした。


北海道新聞


先に書いておきますがこの件に関してはあくまで僕の勝手な見解です。


有罪って簡単に書かれてるけどさ・・・・・・・・・


石川代議士と大久保元秘書が5000万ずつ受け取ってるはずだ。


その当時は小沢事務所は絶大な権力があって主導しただろう。


という事で有罪という結果らしい。


う~ん・・・・・・・・じゃあさ。


5000万もの大金の流れが立証されてないの不自然じゃない?


こんな大金だったら周りに不自然なお金の流れが出てくるはず。


出ないのは現金で隠してるくらいなものだ。


別な形に変えようにも、その時点で取引として物証が残るはずだから。


あいつは悪い事してるだろうという刷り込みで、怪しいから有罪とかって・・・・・・


法律って一体何の為にあるの?


それが解らないから裏金だろうって意見も出そうだけどさ。


証拠が無きゃいけないのが法律でしょう。


村木事件でも、検察が証拠の捏造してたのは記憶に新しいでしょ。


あれもバレてなけりゃ村木さん有罪ですよ。


あの件で捕まった検察がいきなり可視化を求め出した事を鑑みても、いかに密室の取調べが胡散臭いか解る。


でもその辺をマスコミはあんまりシッカリ報道しないんだよね。


何故かと言うと検察あんまり責めると 情報 が貰えなくなっちゃうから。


1面をライバル紙に抜かれる事を極端に嫌うあまり、検察リークを確証を取らずに報道するのが慣例。


報道の自由ってもさ、 よくタイトルに 『○○○ついに△△△か』 


最後に 『か』 を付けることで断言しないという方法。


世間にイメージ付けるのには大変有効な手段かつ、責任取らない方法。


こういうのは、霞ヶ関に巣食うベテラン記者が集う 『記者クラブ』 という組織が主導してます。


悪い慣例を引きずる情報のガンだと思ってます。


国会議員がココまで書いちゃうときっと目を付けられて大変だと思う。


市議会には一応そいういうの無い。


道議会にはありますけどね。


で、検察やマスコミのこういう体制も悪いと思うけど。


情報化社会で情報が溢れているのは周知の通り。


一人一人が情報精査能力を高めないと誰かの思惑で踊ってますよという事。


むしろ現在の情報量を考えると能力の向上は必須だと思う。


僕自身も出来ているとは思わないけど、何も考えないで新聞などを読んでるよりはいいと思ってる。


今もテレビでこの事が。


『うその記載をして~』 という表現。


違う 『虚偽記載の罪で~』 と言う方が正しいと思う。


悪いけど原稿書いた人の能力が疑われる。


だって上だと罪じゃなくて決め付けの上に断言しちゃってるじゃないか。


報道がしなきゃいけない事は事実の報道で、キャスターなどの主観を前面に出す報道はどうかと思う。


主観は参考にすれど、あくまでその人の意見だから。


事実を淡々と述べるのはNHKが一番優れている。


面白みは無いけど自分で記事の内容を考える部分が多いから。


ただ情報を受け取るだけなんて正直誰でも出来ると思います。


情報のあり方を考えよう


※ このブログも主観が満載なので流されない様にご注意下さい。




今日の活動報告


10時 決算審査特別委員会  傍聴


最終の審理でこれでいいかどうか。


決算の中の1部分がどうしても納得行かないので、明日は僕も反対します。


共産党の飯田さんが反対としてたので。


その部分の中の流氷館特別決算の部分でどうしても委員会中の答弁で納得できない部分があってね。


その部分だけ反対というやり方が出来ないそうなのでしょうがない。


反対討論がある場合は多数決を起立で決めますが・・・・・・


僕は明日の2議案中1議案は座りっぱなしです。


小一時間で終わり、事務局で色々と聞いてたら11時30過ぎ。


昼食を済ませて、党務の引き続き。


15時くらいに区切りがついて、色々経費の振込み(家賃など)


そのまま、相談を受けてる所に話を聞きに。


途中、会った方に 『お忙しいでしょ?』


と言われた時に 『いいえ』 って


とっさに答えてしまった(;´Д`)ノ


間違った・・・・・・・・・


でも正直言えばホテルで働いてた時の方が肉体的には辛かったけどね。


相談受けた方に色々と話を伺って、16時過ぎに一端帰宅。


国会中継の最後だけ見て、ナンじゃこりゃ・・・・・・・


皆さん作文上手いね。 起承転結がハッキリしてる。


前振り 問題提起 転じて 首相の責任だから辞任しろ。


政権変わっても常にこの構図ばっかりなんだね。



地震速報があり変な胸騒ぎ。


あの音を聞くとなんか5月に見た被災地を思い出す。


18時半過ぎ。 今日は新人の勉強会に向けて出発。


19時 勉強会  財政について学ぶ。


就任後すぐに勉強会があったとき、全然解んなかったけど。


同じテキストでもう一回教えてもらったら今回は結構理解できた。


21時過ぎまでお勉強会。


22時前に帰宅。


水炊きを作って食してからブログ書いてます。


明日は、第3回定例議会の最終日。 頑張ってきます。


明後日からはビッチリと挨拶回り予定です。




そういえば。


夜な夜な近所の川の海の所で最近密漁らしき動きがある。


多分密漁なんだけどさ・・・・・・・・


通報してやっても、パトカー赤点回してくるから遠くからバレバレ。


いっつも注意くらいで終ってるからもう通報する気も無い。


昼間の引っ掛け針もおんなじ。


きっと逮捕するの 面倒くさい んだろうな。


目の敵の様に駐車違反とかやるくせに・・・・・・・・ヽ( )`ε´( )ノ