黙祷・・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

黙祷・・・・・・・・・・・の巻!!!

大震災から半年、鎮魂の一日 行方不明者は今も4千人

 東北地方を中心に多くの犠牲者を出した東日本大震災は11日、発生から半年を迎えた。被災地では地震が起きた午後2時46分に黙とうがささげられ、復興を誓う行事が行われた。

 警察庁によると、同日現在の死者は12都道県で1万5782人。行方不明者は6県で4086人。不明者は4人を除いて岩手、宮城、福島の3県に集中し、各県警による捜索活動が今も続いている。

 津波で74人の児童が死亡・行方不明となった宮城県石巻市の大川小では朝から遺族らが次々と訪れ、校門前の祭壇に花を手向ける姿が見られた。午後2時46分になると遺族約10人が校舎に向かって黙とうした。

北海道新聞


今日で大震災から半年。


そしてアメリカ同時多発テロから丁度10年・・・・・・


11と言う数字にいかに重いことか。


10年前の今日という日に犠牲になった沢山の方々。


そして3月11日の大震災で犠牲になった沢山の方々に心から哀悼の意を捧げます。


10年前の9月11日、世界中の人が衝撃を受けたと思う。


僕は夜中のテレビを見ていた。緊急ニュースに変わり。


その後永遠と生中継の映像が流れていたのを見ていた。


そしたらもう1機の飛行機がビルに突っ込んでいくという衝撃。


まるで何かの映画でも見ているのかと思った。


実際に映像で見ているのにそういう現実が想像も出来なかった。


そして今年の3月11日。


僕は車のラジオで地震の速報を聞きながらも、選挙の挨拶まわりをしていました。


正直、ラジオでの放送なので一時的なものだろうと思っていると。


行く先々でお家の方が、映像が大変だとおっしゃり。


消防団の方に召集がかかっているのを聞いてあわてて事務所に戻ってテレビを見ました。


信じられないような映像が広がっていて、言葉も出ませんでした。


翌日から選挙活動を中断して支援活動を1週間くらい行いました。


当選後にボランティアとして1度石巻市を訪れた際は、復興の途中ですがまだ震災後2ヶ月。


テレビで放映されている現実を目の当たりにし、忘れてはいけない事だと再認識しました。


死者、行方不明者合わせて 約2万 もの人が被害にあったこの震災。


心に刻むべき、そして戦争の様に語り継ぐべき事だと思う。




今日の活動報告


10時 天理教 網走大教会 創立100周年記念祭 六代開庁就任奉告祭 に出席。


僕は信者では無いけれど、ご案内を頂いていたので出席させていただく。


写真はダメとの事だったので撮ってませんが、厳かに式典が行われていました。


12時過ぎ 式典が終り お弁当を配り中庭にてイベントに変わったので用事の為失礼させていただく。


途中いつも行くラーメン屋で昼食をサッと済ませ。


天都山の天カフェが最後の日なので、そちらのイベントに向かう。


何とか始まって少しくらいで間に合った。

網走市議会議員 ふるつのぶひろ -110911_131728.jpg


網走市議会議員 ふるつのぶひろ -110911_131953.jpg

ケールという楽器の生演奏が行われていました。


SNSで繋がっている人に挨拶し、近藤市議と社長さんと話す。


家で話そうと誘われ行くことに。


放送大学の教授を交えて4人で夕方まで観光について色々と話す。


僕は聞く方にほぼまわっていましたが、参考になる意見も多かった。


密度の濃い話しが聞けて有意義な時間を頂くことが出来た。


帰宅したら、飯行くぞという話しがあり一緒にご飯に行く。


今日は飲みは無しでご飯のみ(;´▽`A``


天山という中華料理屋でご飯を食べて帰る。


何か、この数日時間があっという間。


濃いなぁ~と思う。


まだ分厚い予算書を読まなくては、読むより理解するが物凄い大変。


3月決算までに物凄い勉強が必要だ・・・・・・・orz