学力低迷・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

学力低迷・・・・・・・・の巻!!!

くそ~ブログを1時間以上かけて書いて消えた。


この怒りは・・・・・・・・・・


自分のせいだからどうしようもない、チクショウ。


学力低迷、高校生も 道教委報告 学力テストで期待値下回る

(09/06 16:00、09/06 17:14 更新)

 道教委は6日、本年度の道高校学力等実態調査(学力テスト)の結果を教育委員会会議で報告した。国語、数学、英語の3教科のほとんどで正答率の予想値を下回った。課題となっている道内児童・生徒の学力低迷が、高校でも依然として改善されていないことが明らかになった。

 「国語総合」「数学I」「英語I」の3教科にそれぞれ標準的なA問題と、より難しいB問題を用意し、各校がいずれかを選択。学習指導要領の内容を標準的な時間で学習した場合の正答率予想値「期待正答率」では、国語総合のB問題を除いて、すべての科目で正答率が期待正答率を下回った。

 特に標準的なA問題で開きが目立ち、英語Iが期待正答率58%に対し正答率31・7%、数学Iは期待正答率52・3%に対し正答率が27・9%。すべての教科で基礎的な理解が不足しており、道教委は「学校での指導に工夫や改善が必要だ」と話している。

<北海道新聞9月6日夕刊掲載>


また同じ様な事書くのか・・・・・・orz


学生時代、都会からの転校生は妙に成績良くなかったですか?


それは進行度の違いだと僕は思ってました。


都会からの転校生は一度やった所の復習になるんだから有利で当たり前。


同じ様な教科書、そして同じだけ勉強してたはずなのに何でだろう・・・・・・・・


ずっとそう思ってたけど。


今もどうやら変わってないらしい。


大きな問題だよコレ。


同じ学習でも学力が少しでもいい所に親は行かせたいでしょ。


北海道は今や体力平均も下で学力も下。


学力が全てでは無いと綺麗事言う人もいるけど、高いほうが社会で有利なのは常識でしょ。


学力高いヤツが官僚になり、法律や制度を作ってるのだ。


都会出身が多ければそりゃ中央集権に偏ってくるのもうなずける。


頑張ろうぜ田舎。(ノ´▽`)ノ



と、1回目よりも大分サラッと書きました。






今日の活動報告


7時起床 新聞見て 感動朝市へ。


昨日書いたアメリカからの友人に会う為だ。


7時半に一緒に朝食をとり語り合う。


ミスドに移動しまた語らい。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ -110906_084327.jpg

36キロ痩せたとの事で、以前はオードリーの春日さながらの体系だったのに・・・・・・・


5日休みがあったからと。


ミネソタ州から東京まで17時間、だから移動でほぼ2日消える。


残り3日の貴重な1日を網走に来るという暴挙・・・・・


凄いイイヤツなんです。(≧▽≦)


外人ってやはり休日と仕事のメリハリが上手でストレスにならないとの事。


3000人位の小さな町で唯一の日本人だそうです。



9時過ぎに別れて僕は市役所へ。


10時から今日は議会がありますので。。。


今日からネット中継だ。しっかりせねば。


議会が始まる。


ドンドンと説明が進んでいく・・・・・・・・・


『資料○○と○○の△ページをご覧下さい』


と言いながら資料探してる間にドンドンと説明が進む~


まっまってくれぇ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


と資料探してる間に説明が終わっちゃうのも何個かあった。


きっと僕が探すの下手くそなんだろうな・・・・・・・・・


机はA4の紙を縦に3つ並べた分位のスペースですが。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ -110906_205727.jpg

右側が今日貰った資料・・・・左側が前に渡された資料。


これらから資料を探すのにもらえる時間。


10秒以下・・・・・・・・・・・・・



大変だぜ。もっと要領よくなる様頑張らなくちゃ・・・・・


でもネット配信があるならば、その内見てる人にも理解して貰おうと思うならプロジェクターなどで説明するなどが求められて来るかもしれないですね。


とにかく終り。


その後委員会などを傍聴し14時に市役所を後にする。


道の駅に寄って知り合いにお願い事・・・・・・・


と思ったら観光協会の専務に会い2時間ほど観光について意見交換。


その後目的のお願い事に行き。


HP作ってちょ~(;´Д`)ノ


って言ったらイイよって速攻でした。


型があるからレイアウトと文章だけ作ればすぐにやってくれるとの事。


ありがた~い。


って色々話してたら17時過ぎ。


呼人に忘れ物を届けてあげて帰宅。


一般質問準備をしてるけどはかどらない・・・・・・・・・・・・


もう少し粘ってから寝ます。


明日は、一般質問準備・・・・・・・・テンパッたら挨拶まわりしようっと。