親族企業・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

親族企業・・・・・・・・・・の巻!!!

深地層研が幌延町長系企業と契約 社員寮賃貸・警備で累計3億円

 【幌延】宗谷管内幌延町の宮本明町長とその親族が取締役となっている2社が、町内に立地する幌延深地層研究センターを運営する日本原子力研究開発機構から、社員寮の賃貸や警備業務を請け負い、年間約4300万円を得ていることが分かった。この関連で2社の収入は累計3億円を超える。宮本町長は「問題ない」としているが、「原子力マネーで私利を得ていると捉えられかねない」との批判もあがっている。

 2社は、宮本町長が取締役、長男が社長を務める「幌延商事」と、町長が以前取締役を務め、今も長男ら親族3人が取締役となっている「ほくせい」。

 幌延商事は、所有する集合住宅2棟8戸分を、同センターの社宅として随意契約で年間960万円で賃貸。契約が始まった2001年から昨年度までに支払われた賃料の累計は8700万円に上る。

<北海道新聞8月24日夕刊掲載>

北海道新聞



これはチョットどうだろう・・・・・・・・


本当に公正な判断でされたのならばそういう資料をしっかりと開示すべきだろう。


その上で問題ないのかどうかは町民の判断。


そう思う。


親族に気持ちが入るのは当然だけど。


立場があるのだからそこは公正であるべき。


公正で問題ないと町のトップがそう言っているのだから、僕みたいな他市の人間が言う資格は無いかな。


あとは内部の調査で問題があるならば自浄努力でしょう。



今日の活動報告


9時30分


前職場からビールサーバーの撤去立会い


父が検査入院している為代理。


久しぶりの眺めに勿体無いなぁと思う・・・・・



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0101.JPG

コレが本当の天都山から見る一番綺麗な網走湖の場所だと思っている。


今日は曇り・・・・・・・・・


ココから見る夕日は格別だ。


その後、クリーニングを出してから 党務・・・・・・・


お昼  家賃の振込みとか、車のオイル交換。


午後また 党務 です。


もうちょっと良い言葉遣いを考えなくては・・・・・・・・・


夕方、弟を乗せて旧実家から弟のピアノを引き上げに。


ついでに兄弟のアルバムと日記をサルベージして来ました。


この日記・・・・・・・・・


昔自分で書いたものだけど思いの他たのしいヾ(@°▽°@)ノ


絶対他人には読ませたくないですけどね。


明日も 党務 頑張るゾっと。