竹島の空・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

竹島の空・・・・・・・・・・の巻!!!

日本の領土なのに、竹島の上空を自衛隊機は飛べない? 

【今回のなぜ?】日本の領土である竹島の上空を日本の飛行機は飛べない?

 【解説】竹島は日本固有の領土ですが、現在、韓国が不法占拠し、領有権を日韓両国が争っています。竹島は韓国では独島と呼ばれ、ヘリポートや宿舎などの建物を次々に建て、実効支配を強めています。

 大韓航空の旅客機が6月にデモフライトした際、通常の飛行ルートを取らずに、まるで日本を刺激するかのようにわざわざ竹島上空を飛行しました。こんな韓国側の挑発とも取れる行為に、日本側が反発するのは必至です。松本剛明外相は「領空を侵犯した」とし、外務省の全職員に大韓航空機を利用しないよう指示しました。この対応に韓国側は「韓国の国籍機が自国領土の上空を飛行したことに他国が干渉するな」と反発する騒動になったのはご記憶に新しいと思います。

 日本の領土上空を他国機が勝手に侵入した場合、普通は航空自衛隊がスクランブル(緊急発進)もかけますが、現況では自衛隊機は竹島上空を決して飛ぶことができません。

 それは、竹島空域が日本の「防空識別圏」(ADIZ)から外れているためです。ADIZとは、領空に近づく航空機が敵機かどうかを判別するために設けられた空域のことです。奇襲攻撃などをたくらむ敵機が領空に侵入してからアラート発進していたら間に合わないためADIZが設定されています。このADIZの空域を事前に通告せず、勝手に飛行すれば、国籍不明機として空自の戦闘機がスクランブルをかけますが、竹島はその圏外ですから、自衛隊機は上空を飛べないのです。一方、韓国側は竹島空域を自国のADIZとして運用しています。

現行のADIZは、終戦後に駐留米軍が設定し、領空侵犯措置が日本側に移管された際にそのまま引き継がれました。実は北方領土の空域もADIZに入っていません。日本の最西端にある与那国島も以前は島の3分の2しか日本のADIZに入っておらず、残り3分の1は台湾側のADIZに含まれていました。米軍が与那国島の存在を無視して、日本のADIZの最西端を東経123度で設定したためにこうした不都合が生じましたが、2010年に問題は解消され、現在は与那国島全体がすっぽり日本のADIZ内に入っています。

 もちろん竹島空域もADIZに入れようという見直し論もあります。しかし、防衛省などは「今のままで運用に支障がない」「ADIZを拡大すれば隣国のADIZとの衝突は避けられないので、簡単には見直せない」と消極的です。このまま竹島空域が日本のADIZに入らないでいると韓国はやりたい放題で竹島の実効支配はますます強まるだけなのですが、日本政府は及び腰のようです。

(外信部 水沼啓子)

産経ニュース


と・・・・・・・・・・・・・


日本は竹島問題に関しては、そもそも日本国領土だから向こうを相手にしちゃいけない


的な考えがあるように思っている。


実際に実効支配しているのが韓国側であるのは周知の事実。


にも関わらず韓国の人によく言われるのが


『 竹島を返せ 』 


いやいや、それこっちのセリフだから・・・・・・・・


日本は揉め事を極端に嫌う。


実際嫌っているのは、官僚とか政治家なんだけどね。


最近の社会を見ていると、どうも狂っている様に思えてくる。


竹島は戦争後の明らかな領土侵犯であり、専守防衛の自衛隊出動規定に入ると思うけど・・・・・・・・


日本政府は絶対行かせない。戦争になるから。


こういう事された時に、すぐアメリカ登場させとけば問題なかったのにね。


原発事故にしても、元々の基準値を事故後に引き上げたり。


前の基準って一体何の意味があったんだろう?


どっちかが根拠の全く無い数字であるのは明らか。


今回の場合は後者・・・・・つまり事故後の基準値引き上げはかなりあやしい。


何で安全基準の数字がそんなにコロコロ変わるの?


多分普通の子供の居る家庭では現在の数値を信用する人は居ないと思う。


すぐ死ななきゃいいと思ってるんだろうけど、それは問題の棚上げ。


こういう事をするって事は、今までの歴史から何も学んじゃいないんだろうな。


後でガッパリ起訴されたりするのに、自分じゃないからいいや的発想・・・・恐れ入る。



今日の活動報告


7時30分 朝市


11時 帰宅 党務


13時 ネットカフェでのんびり・・・・・・・・・19時帰宅 すげぇ雨



最近 市営住宅に無理矢理入れろだとか色々言われたりする。


仮に出来るとして、それって正しい事?


抽選という公平から逸脱した行為。


僕はそれはチョット違うと思うから、正直そういうのはお断りしています。


僕は沢山の人のおかげで今の立場に居ます。


一人の利益の為に他の人の公平が失われるならばそれは出来ない。


綺麗事かも知れないけれど、貫いて行きたい。



どうでもいいけど、シップを一人で背中に貼るのが上手くなった。


シワ1つ無い。人間頑張れば何でも上手になれると思った。


コレはあんまり要らない能力だけどね(〃∇〃)