帰省の意味・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

帰省の意味・・・・・・・・・の巻!!!

さあ古里へ 空港や駅混雑 きょうピーク

お盆休みの帰省ラッシュが12日、道内でも本格化し、各地の空港や駅は家族連れらでにぎわった。Uターンのラッシュは週明け15~16日の見込み。

 JR北海道によると、混雑のピークは12日で、同日に札幌から函館や釧路、帯広など各方面に向かう特急はいずれもほぼ満席。

 11~18日のお盆期間中の予約状況は、震災で落ち込んだ旅行需要の回復などで前年度比2・2%増になっている。

 日本道路交通情報センターによると、12日正午現在、道内の高速道路で目立った渋滞はない。東日本高速道路北海道支社は、渋滞のピークを13~15日と予測している。

<北海道新聞8月12日夕刊掲載>

北海道新聞



お盆休みに入った様だ。


田舎に古里があるかたは続々と家族を連れて里帰りを始める。


僕は古里に居るので関係ないけど・・・・・・・・


第2の古里鹿児島へ行きたくもある。


僕のおじいちゃんが眠る地に、まだお墓参りが出来ていない。


こういう連休に重ねられ地元のホテルも潤っているようだ。


先ほど地域の方から急に、14日に来るお客さんにホテルを手配してくれ。


と頼まれて手配完了直前に自分で手配したとか・・・・・・


いいんだけど、この時期満室続きで手配も大変なので(;´▽`A``


この時期混まなかったら話にならない。


ホテル業は皆さんが休みのときが稼ぎ時。


たまには世間と同じ時期に家族と過ごしたいと思うけど頑張って欲しい。


故郷を考え想うなら。こういう時くらいは里帰りして欲しいな。


そのおかげで、地元の経済がチョットでも潤うんだから。



今日の活動報告


午前中の用事とは・・・・・・歯医者でした。


歯のクリーニング。


ちなみにケアをしっかりしてるので虫歯は無い。次は定期検査で半年後。


戻って党務の用事。


会場手配から文章作成。調整など・・・・・・


昼食後にお出かけ~。


後援者が施設に入居してるので顔を出しに。


色々とお話して帰る時に居た人がたまたま元従業員のおばあさんでした。


もう僕の事は覚えて居ないらしく、ただウチで働いていた事を覚えていて。


よくそのときの事を楽しかったと言っているとの事でした。


ありがたい事だなと思いながら後にする。


施設付近の後援者に挨拶まわりをして、電話応対したりとしていたらもう夕方。


一旦帰宅。


今日はこの後、街でお食事する約束があるので時間まで待機してます。



午前中実は電話があり、明日から朝市手伝って欲しいとの事。


朝早いし・・・・・・・・・


なんだかんだで、弟や叔父も帰省してくるので色々と予定がある。


明日の夜はお隣北見で名古屋河村市長が来るらしいので潜入:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


というより平賀議員に誘っていただきましたので・・・・・・


お祭りも開催され顔をださんとならんし、なんだかんだで忙しいお盆になりそう。


本当は今日、古い友人からロックフェスの ライジングサン に誘われてたのに行けず・・・・・orz


1年目だし今回はパスしました。次回は是非行きたいなぁと思う。


というか友人に会いたかった。


じゃあ・・・・・・・。いってきまぁ~す。