最低賃金上げ。胸中複雑ですね・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

最低賃金上げ。胸中複雑ですね・・・・・・・の巻!!!

道内最低賃金14円上げ 審議会が答申 10月から705円に

(08/11 08:25)

 北海道労働局長の諮問機関、道地方最低賃金審議会(会長・道幸哲也放送大教授)は10日、2011年度の道内最低賃金(時給)について、10年度より14円引き上げて705円とすることを答申した。過去10年間では最大の引き上げ幅で初めて700円台に乗ったが、時給換算した生活保護費をなお17円下回る。労働局長の決定を経て、10月6日から適用される予定。

北海道新聞


あら~・・・・・


中小企業大丈夫だろうか?


生活保護より自給換算で17円下回るって。


どうして逆の発想の攻めが出ないんだろう。


生活保護費より収入少ない人が働いて生計立ててるんだよ。


じゃあ生活保護貰っている人達がその人たちより生活水準上って事でしょ。


この大不況でリストラが出る企業があってもおかしくないし出ると思う。


出ないで済む様なら本当にイイと思うけど、企業にリストラの理由も与えたという事。


会社と個人を選ぶ場合は勿論会社を優先するのは仕方が無い。


個より全で、個を優先して会社が無くなれば皆晴れて無職になっちゃう。


僕は雇用の場が減っちゃう事の方が怖い。


不況に拍車をかける行為だから・・・・・・・・・・・・


その上また新しい生活保護を生む可能性があるでしょう。


これを不の悪循環と言わずして何と言うのだろう。


そうならない事を心から祈ります。



今日の活動報告


10時  網走市戦没者追悼式典 に出席。


厳かに行われた式典。


網走市議会議員でしたので一応来賓扱い。


胸に白い花が付けられる。


喪服でしたのでメガネも黒です。


献花の時に胸の花落ちるというアクシデント。やっぱり何か持ってるのか(;´▽`A``


11時少し前に終了。


一旦帰宅して着替える・・・・・・・・・


今日は北見市・紋別市と共に3市の議員連盟合同パークゴルフ大会。


3市議員の懇親が目的の物です。


運動靴とジーパン、半そでに着替え痛み止めを飲んで集合場所市役所へ。


歩いてると運動靴の底がはがれてしまい結局革靴・・・・・orz


13時 能取レイクサイドパークにて開会。


僕は最年少という事で選手宣誓。


『我々議員一同は~』という挨拶を元気良く行う。


とりあえず元気良くであれば問題ないだろうと思ったので(´∀`)


暑い~


網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

風が気持ちいいのでそれが幸い。


結果を言うと、僕は最下位でした。(〃∇〃)


山田副議長から、紋別の議長にブービーを譲って偉いと冗談で言われましたので。


マジでやったんですけど。開催市でしたので・・・・・・・・


『 接待ですからね 』 と冗談で答えておきました(笑)


パークゴルフは痛み止めのおかげでチョットの違和感くらいで済みました。


その後は懇親会。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

倉庫でジンギスカン。


僕は飲みましたが、血行良くすると体調不良に・・・・・・


ホタテ や つぶ貝 などの海産物もありました。


つぶ貝 の 中に別なの発見。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110811_161028.jpg

ヤドカリ君でした。∑(゚Д゚)


危なく焼かれる所だったのぅ~。


すぐ目の前が海なのでリリースしておきました。


最下位は何にも無いかと思ったら 『猛打賞』 なる賞をゲット。


婦女子も寄せ付けないビリッケツ。


ええ・・・・・・優しさですよ(/ω\)


夕方17時になりお開き。


各市の議員がバスに乗り出発の見送り。


網走組は2次会のお話しをしてましたが、体調も良くないし予定があり帰る平賀議員と帰路へ。


何と言われても健康あってのものですのでね。


失礼させて頂きました。


市役所から、北交タクシーにお願いして代行の様に車を自宅まで運んでもらいました。


で、近所のお家に行こうとしたら丁度出かける所だったらしく


『 乗れ 』 と言われ車で一緒に移動。


行き先知らなかったけど一緒に夕食って、僕食べたばかりで流石にチョットだけですけどね。


子供達と戯れてました(ノ´▽`)ノ


家に戻って子供と戯れてから帰宅。


暑いなぁ僕のお家~。


最近熱帯夜が続いて寝苦しい。昨日も3時過ぎまで寝れず。


明日は挨拶回りに復帰予定。


予定があり多分午後からですけどね。



それと・・・・・・・


昨日、ぶっちゃけ過ぎでご心配いただき電話やメールを沢山いただきました。


ありがとうございます。


僕はいたって元気です。


調べると特定疾患に指定されているようです。


親に言ったらマジ凹みされてしまいました(;´Д`)ノ


だからすぐ何かなる訳じゃないし大丈夫だって・・・・・・


地で親の心、子知らずってやつでしょうね。


札幌か東京で行くときに日程延ばして診断を受けようと思います。


でも来月札幌の予定あるけど連休だし議会ある月なのでパス。


専門機関が東京の様なので多分東京に行く際にすると思います。


今日、明日どうなる物でもないので本当に大丈夫です。


ちなみに MRI 映像を見せられて脊椎の真ん中にハッキリ白く映ってたので誤診では無いと思います。


大体100万人に4~5人の確率らしいです。


確率だけで言えば道東唯一の可能性アリ。凄くない?


何にせよ。僕は元気で活動してますし背中はまた別らしいので大丈夫です。


本当にご心配かけてごめんなさい。


そしてありがとう御座います。