原因不明の難病になりました・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

原因不明の難病になりました・・・・・・の巻!!!

もうね~


ビックリしちゃいましたよ。


マジで。


残念ながらバトンでも地雷でもギャグでも無いです。


てな訳で経過説明の為に活動報告。




今日の活動報告


午前中 挨拶まわり


保険屋さん(今回は生命保険)と会い説明を受ける。


年金保険の契約です。 


後援会の方へ会いに行く。


昼食を誘われていたので保険屋さんと食事して、そのチョット前から背中がまた痛みだした。


最初と同じ激痛だったので、こりゃダメだと思い病院へ行く事を決意。


病院に行き、IPadで症状検索してみたら同じ症状の方が脊椎にトゲが出来て神経を圧迫していたとの事。


医師にその症例もあるので怖くて来たと言ったら。


筋肉痛でしょみたいな事言われたけど、一応不安ならという事で MRI とレントゲン を撮る事に。


初めての MRI で仰向けに寝るのが背中痛くて苦痛でした。


診察室に呼ばれて


MRI の映像みて脊椎に白いカゲが写っている・・・・・・・・・


病名言われました。


脊椎空洞症 』 ですねってアッサリと。


結構軽く言われて、そんなに大きくないから問題ないとの事。


なんだその病気と思ったけどあっさりしてたので気に留めず。


空洞小さくするには?の問いに小さな管を通して出すだけの簡単な手術みたいな発言でした。


背中の痛みは脊椎空洞症ではない可能性が高く姿勢が悪いのもあると言われて、痛み止めと湿布の処方。


チョット待って、僕は今日夜会合があるから鎮痛剤を注射してとお願いしたら20分ほど待って打ってくれる。


で、注射後に 脊椎空洞症 について少し調べてみたら・・・・・・・・


全然笑えない。


厚生省の特定疾患対策研究事業の対象疾患で原因不明の難病との事が判明。


 脊髄空洞症とは、脊髄損傷、癒着性クモ膜炎、脊髄腫瘍、キアリ奇形、原因不明の特発性など色々な原因で起こります。病態は簡単に言えば、脊髄の中に水(脳脊髄液)が貯まり、脊髄の中に「ちくわ」のように空洞ができる病気です。この貯留した水溜まりが、大きくなると脊髄を中から圧迫するので、手足のしびれや運動障害、排尿障害などの脊髄障害が起こる可能性があります。診断は、以前はなかなか困難でしたが、現在ではMRIにより、容易に確定診断ができるようになりました。脊髄空洞症の原因は様々ですが、小脳が先天的に下っていて脳脊髄液の流れが妨げられたり、脊髄損傷後や脊髄炎後のやはり脳脊髄液の還流障害を基盤として発生すると考えられています。
 治療法として、小さいものや症状のないものは様子をみるのみで十分です。症状が高度になれば多くは手術療法の対象となります。手術法には、大後頭孔減圧術など脊髄液の流れを改善させる方法(髄液バイパス術)と空洞内に細いチューブを入れ貯まった水を空洞外へ流すシャント術があります。適切な時期に手術を行えば、空洞症を縮小させ進展を予防する事が可能です。顕微鏡を必要とする繊細な手術ですから、脊椎脊髄病指導医に御相談下さい。

(脊椎脊髄病学会から抜粋、改変)


僕は何でこう珍しい物が好きなんだろう・・・・・・orz


顕微鏡を必要とする繊細な手術で脊椎脊髄病指導医にご相談下さいって、全然簡単な手術じゃねぇし。


治療についても、小さいのはほっといても大丈夫という見解から早期の治療で拡大を防ぐとの物まで様々。


次回いつ来いともはっきり言われなかったし、どうすりゃいいんだろう。


僕の場合はどう見ても後天的で原因不明の突発性というケース。


半年から1年単位で受診しに行って大きくなって来る様なら専門医に行こうと思う。


年単位でちょっとずつ大きくなるらしいので何とも言えない。


まぁ・・・・・・・でもなったもんはしゃあないかな(*゜▽゜ノノ゛☆


自分の身体だし付き合っていくしかないしょ。


冷静に考えたら僕は脳髄液が垂れ流しという事ですね。チョット笑える( ´艸`)


いや他人はあんまり笑えないか・・・・・・・・・!(´Д`;)


僕にしたら今回の診療費が8100円が一番笑えなかった。


最初はどうしようかなとか思ったけど、今すぐどうこうなる様なものじゃないし別にいっかと思った。


背中はきっと本当に診断通り姿勢が悪いせいだと思う。


思い当たるふしが多々あるし、定期的になるものなので。


今回は診察を受けて、まだ先にみつかるであろう病気を先に知る事が出来たのでラッキーだと思った。


にしても、こんな事ってあるんですねぇ。


皆さんも変な事があればしっかりした検査を一回受ける事をすすめます。


で、結局夕方まで時間かかったのでチョット早いけどエコーセンターに移動。


18時 北陽吟詠会(詩吟の会)の練習に参加。


18時30分  1年生議員の勉強会。


最初の30分は今後の方向性や講師にどの業種、業界、誰を呼ぶかなどの話し合い。


19時 前市長の大場脩氏を招き講演いただく。


大変勉強になり、また参考になる部分が多かった。


観光という産業の認識は正しいものであると思った。


外貨(この場合網走市外)の獲得に対して最も効果的であるという事。


それは北海道という事でもそうだし日本という事でも同じことが言えると思うんだけどなぁ。


にしてもこういう勉強会は必要であるし継続すべきと再認識。


毎月なので来月もやります。


結局背中は痛み止め注射も打ちましたが、やわらいだものの痛いものは痛い。


明日は、10時から網走市戦没者追悼式


そのご議員連盟パークゴルフ大会。


おいおい、パークゴルフ出来るのかよと思った方。


大丈夫いざとなれば普通のとは別に強力な痛み止めが回数制限の上で処方されてます。


まぁオシリから使う兵器なのであまり使用したくはありませんがね(;´▽`A``




というか病気いつ家族に言おうかなぁ。


なんら変わらないし、別段すぐどうこうじゃないから信じてもらえなそう。


そのうち言う前に僕自身忘れてしまいそうな気がしてならない(●´ω`●)ゞ