その暑さ日本一?・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

その暑さ日本一?・・・・・・・の巻!!!

道内蒸し蒸し 足寄で34・6度 7日も暑さ続く


 道内は6日、南から温かく湿った空気が入り込んだ影響で、十勝管内足寄町で今季道内最高の34・6度を記録したのをはじめ、内陸部を中心に、蒸し暑い一日となった。

 札幌管区気象台によると、各地の最高気温は帯広市と十勝管内芽室町が33・4度、札幌市が31・9度など。全道173の観測地点のうち、札幌など58地点で今季最高だった。

 ただ、シベリア地方から寒気も入り込んでいるため、大気の状態は非常に不安定で、十勝やオホーツク地方を中心に、一時的に激しい雨に見舞われた。各地で竜巻注意情報も出されたが、発生は確認されなかった。

 7日も各地で暑くなり、一時的に激しい雨が降る恐れがあるという。

北海道新聞


今日はそのお隣街の陸別町へ行ってきましたのでこの記事にしました。


朝聞いた情報だと今日の十勝は日本一暑い所だったようです。


雨もあり湿気がありましたが、僕の小さい頃って北海道は湿気そんなに無かったと思うんだけどなぁ。


何にせよ。ゴキブリという生命が北海道で繁殖されなきゃそれでいい。



今日の活動報告。


6時起床 新聞チェックと朝食をさっさと済ませる。


6時30分 陸別へ出発。


丁度近所の子供達がラジオ体操をしていた。


懐かしい・・・・・・・この体操後に帰ったら見たいテレビが無く少し時間潰さなきゃ何も無かったなぁ


とか思いながら出発。


8時 到着


今日は 『道新オフロードレースin陸別 全日本選手権大会』  の代理出席。


大会関係者に挨拶し開会式を待つ。


石川代議士、金澤町長がいらっしゃり挨拶させていただく。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110807_084415.jpg

沢山のレースバギーが並んでいて圧巻。


開会式が始まり、町長が挨拶し協賛の道新の方も挨拶する。


その後来賓挨拶。


なんと石川代議士本人を置いて代理の僕が挨拶(((( ;°Д°))))


新党大地 鈴木宗男 代表 が ラリー協会の会長を務めている関係ですが。


とても恐縮。


出場予定者・関係者100名ほどを前にお祝いを述べさせていただく。


僕が生まれた歳に始まったレース。


30回目でした。


開会式後にレース観戦。


網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110807_092829.jpg


手前 石川知裕代議士  奥 金澤紘一陸別町長


本当は一緒に写った写真も撮ったのですが保存出来てなくて・・・・・・・・・


初めて見るオフロードバギー。


思ったより迫力があり、またデットヒートがあり楽しく観戦。


町長オススメがフォーミュラーバギーだったのでそのレースまで観戦。


一番大きな排気量のクラスで地元陸別の川野晃さんが優勝していた。


町民は観戦タダとの事・・・・・・・・・・・・


いいなぁ~。


お昼まで観戦して後にする。


しまった・・・・・・・・


車に放置したiPadが物凄い熱を持っている。


データのぶっ飛びを心配したけど無事でした。以外に丈夫だな。


帰り際に、津別町でお世話になっている方へ挨拶回り。


ついつい話し込んで夕方になる。


網走へ戻り love網走語り会い会vol2 に行く。


僕がついたら最後の感想でした(;´▽`A``


市長も来ていたとの事でした。


そのまま2次会に参加させていただきました。


平賀議員も2次会から参加でした。


セントラルホテルのレストランにて夕食・雑談。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110807_183123.jpg

ザンギ丼    僕のじゃないけど(^∇^)



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110807_183740.jpg

温野菜とエミューのカレー・・・・・・・


エミュー肉はやっぱりチョット肉自体に味気ないかな。


20時 帰宅


ちょっと眠い・・・・・・・・・・・


あ、背中が大分回復致しました。


治療院  鍼灸  整体 と制覇した成果だと思います。


まだ時々痛みますが平気なレベル。


ちゃんとケアを心がけるようにしたいけど、原因は良く解らない。


ではまた明日。