働く場所・・・・・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

働く場所・・・・・・・・・・・・・・の巻!!!

大卒進路未定10万7千人 就職率61・6% 文科省調査

2011.8.4 17:01

 今春4年制大学を卒業した学生のうち、進学や定職に就かない進路未定者が10万7千人にのぼることが4日、文部科学省の「学校基本調査」速報値で分かった。就職率は61・6%で、過去最大の下げ幅を記録した前年とほぼ横ばいで推移。企業の新卒採用がリーマン・ショック以降から回復していない状況が改めて浮き彫りとなった。

 調査は5月1日現在の幼稚園から大学院までの全学校が対象。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県の学校は大学、短大、高専を除き統計に含まれていない。5月に発表された大卒就職率は91・1%だったが、母数が就職希望者で抽出調査なのに対し、今回は全卒業生への調査。

 平成23年度は55万3千人が卒業したが、就職が決まったのは34万人。進路未定者のうち就職も進学もしなかった人は8万8千人。1万9千人はアルバイトなど一時的な職業に就き、大学院などには7万人が進学した。就職が決まらないためやむを得ずフリーターや大学院進学を選んだ人も多くいたとみられる。

 だが、大学院に進学しても修士課程修了者の進路未定者は人文・社会科学系で3割に達し、文科系の院生の苦戦が目立っている。被災3県を除いた高校でも浪人を含む進学や就職をしなかった人が5万4千人を超えた。大学進学率は14年度に比べ10ポイント上昇し54・5%。進学し就職を先延ばす傾向がうかがえた。

産経ニュース


最悪だ・・・・・・


僕が卒業した2004年当時でさえ就職氷河期と揶揄された時代でしたが今よりはましな方です。


就職率が61.6%で就職先未定が10万7千人も居る。


昨年も一緒だという事は毎年10万人以上の未就業者を生み出している計算。


加えて現在の学生の起業率も悪くなり海外志向も減少し、安定志向が多い。


新しいことが生まれないと言うことは、雇用に対しては本当に難しい状況。


来年も地震の影響もあり積極的な採用を進める会社は少ないと思う。


この夏・・・・・来年卒業の学生は就職と言う難関を通る為に闘っている。


毎年増える進路未定の未就業者達に対しては不利になるばかりだ。


現在60歳で定年を迎える人とかに就職先を紹介して欲しいと言われる事もあるけれど。


この現状では本当に難しい・・・・・・・・・・


新卒でもこの状況なので特殊な技術を身につけていない限りは厳しいと言わざるを得ない。


アメリカのデフォルトは回避されましたが、この経済状況を何とかしようと思わないとキツイなぁ。


加えて急激な円高が進み旅行も海外志向へ向いてしまっている。


今こそ国内消費を高めなくてはならない状況下で、これだけ不利な状況をそろえてしまっている。


円高はあんまり騒がれて居ないけど輸出には向かない。


日本の貿易黒字を支える輸出が大ダメージという事は余計に経済が冷え込み就職難に拍車をかけると思う。


的確な状況判断と指示が出来ているのだろうか?


これ以上の悪化をまず防ぐ事を祈る。



今日の活動報告


6時 痛くて目覚める。


間違いなく寝不足だ。


しばらくベットでもがいてから・・・・・・・・・新聞をチェック


10時 議会活性化委員会 傍聴


入室した瞬間に女性の渡部議員から社会のマドがオープンであると指摘される。(/ω\)


笑が取れたからいいや A=´、`=)ゞ


一般質問の1問1答方式の導入について話し合いがある。


これは導入を前提として前回各会派もち帰りになった案件にもかかわらず。


会派間の意思統一すらなされておらず決まらない。


個人的には導入すべきと思う。


現在網走は一括質問形式で、いくつの項目でいくつ質問があっても最初に全て質問しなくてはならない。


前回の僕のケースだと20分くらい喋り続けている。


細かい資料が無い限り質問が10~20個あるのに聞くだけで理解出来る訳が無い。


1問1答方式は1つ1つの問題で質疑応答されるので聞く側にとって解りやすいと思う。


質問する側からしても意図している答弁を引き出しやすくなると思う。


そもそも9月導入を目指しているならば、こんなゆっくりしてたのでは間に合わない。


会派間で答弁時間の調整があってもという意見もあった。


会派に質問時間を振り分けてという事も言う意見もあったけど・・・・・・・・


それでは無会派の僕は会派扱いされて時間貰えるの?


それとも会派外として一般質問の時間すら貰えなくなるのだろうか?


後者であれば勿論論外で、活性化の内容にそぐわないのであり得ないだろう。


ペーパーレスについては、僕は以前書いた通り解らないならば勉強して下さいというだけ。


法律上紙でなくてはならない物については紙で構わないけれど、環境に取り組む環境が必要だと思う。


そして来月の9月議会からネット中継が始まりますが・・・・・・・・・・


僕は議案にも載ってるけど委員会こそネット中継しなくてはあんまり意味無いんじゃないかなと思う。


議員になって思ったのは本会議は、委員会で決めたのを承認するだけで終わるのがほとんど。


と言うことは、委員会こそ話し合いが行われている場所なのだからそっちを中継にすべき。


今日はそこの話し合いは無かった。


ほとんどが1問1答方式の導入でもめて時間を使ってしまいあっという間に2時間で終了した。


一回またもち帰りで9日10時にもう1回と言うことで終り。


う~ん・・・・・・・・・・・進まない。


全員議会にしていた方が早かったんじゃ無いか?


いずれにせよ僕は無会派なので見守るしか無い。


出てない意見については僕はお願いして案を出してもらう事が出来るけど。


既存に出ている意見で僕とお願い先で意見が違ったらそれはムリな話になる。


何にせよ風通しの良い議会を作るのが目的なのだから、僕が困る様な状況になるはずが無いと思うので。


まぁ・・・・・・・僕の都合で無会派やってるんですけどね。


活性化委員会に選ばれた人に任せるしか無いので。



昼食は市役所内の食堂。



そのまま今日は 針灸の按鍼堂 さんへ行く


背中の治療の為です。


揉んで貰って鍼とお灸してもらいました。


鍼と灸は初でしたが結構気持ちイイですね♪


僕の父も昔五十肩で通っていたよと聞きました(笑)



その後葬儀に出席できなかったお宅に行き線香だけ上げさせて頂く。


帰宅して着替えて今度は別なお通夜に参列。


こういう日に限って説教長いし(iДi)



以前の下宿先に夕食呼ばれてご馳走になり今日は終了。



背中は同じ姿勢をキープしたらあまり痛まない事を学びました。


動くと痛いですけど クシャミ アクビ はかなりの痛みを伴います。


明日は整体に行き、直らなければ痛み止めの注射打ちに行きます。


流石にちょっとしんどい。


明日はいいんですけど、土曜日は夜北見市。日曜日は朝早くから陸別町に向かい挨拶がある模様。


長距離運転が結構キツイので背中をマシな状態にしておきたい。


今日寝れるといいなぁ・・・・orz