農業視察と報告・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

農業視察と報告・・・・・・・・・・の巻!!!

3人刺され2人死亡 広島、男を現行犯逮捕

2011.7.20 20:17

 20日午後6時ごろ、広島県三原市宮沖2丁目の不動産会社の事務所で、男女3人が刃物で刺され、78歳と63歳の女性2人が死亡した。目撃者が近くの交番に通報、駆けつけた三原署員が殺人未遂容疑で現場にいた男(36)を現行犯逮捕した。

 県警によると、刺されたのは死亡した2人と71歳の男性。

産経ニュース


近年本当に物騒になったなぁと思う。


しかし情報の発達をかんがみると、今まで報道されなかった部分が情報のスピード化で出てきただけだろうか?


36歳の容疑者に対して、78歳63歳と71歳とお年寄りを狙った犯行。


自分の親や祖父母を考えたらそんな年代の人を襲うなよ。


どんなことを考え、反抗に及んだんだろう・・・・・・・・・・・


僕にはわからない。




今日の活動報告


10時 市役所に集まり視察に出発


『農作物作況及び施設等調査』


経済・建設委員会所轄なんですが委員外もOKとの計らいで参加しました。


最初に嘉多山の農家さん宅。


生育状況などを聞く。


雪解けが早かったが寒い日が続き種まきが遅れて生育も遅れているとの事


網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

左側 ジャガイモ 右奥 小麦



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

手前側 ビート 甜菜とも言う (砂糖の原料) 

奥川の黄金色は ビール小麦


網走はサッポロビールの小麦のほとんどを生産しています。


ビール小麦は本当に綺麗なやわらかい黄金色で感動的です。



次に市営の美岬牧場


能取岬という場所にあり、中国で大流行した映画『狙った恋の落とし方』のロケ現場でもあります。


網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

向こう側がオホーツク海になっていて晴れていたら知床が見えるんです。


地元の人もあまり知らないアザラシの群生地がこの裏側の下にあるんですが、未整備の為普通は行けません。

今時期は居ないと思うけどね。


次に中園の農家さん宅



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

以前、雹被害で木っ端微塵に粉砕されてたビートがここまで回復してました。


植物の生命力って凄いなと改めて思いました。でも収穫は2割ほど減になるだろうとの事。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス

これは 行者菜 という新野菜。


行者ニンニク と ニラ を合わせて栄養価がさらに上がったそうです。


行者ニンニク は山菜ですが美味しく人気があるんですが匂いがキツイ。


本州の大学の先生が食べて気に入ったけど、匂いをどうにかしようとして品種改良したものらしいです。


今時期に出荷されてますがまだ全国5箇所での栽培で、北海道は網走のみで3軒しか栽培してないので数量があまり出回っていないようです。


網走のCITYかグリーンヒルで取り扱いしている様なので、今日買いそびれたので明日行ってみようと思います。



次は 昼食 ターイム


藻琴の原生牧場 焼肉だーーーー


と思ってたらお弁当でした。美味しかったです(*^▽^*)


外のメニューに意外なもの発見


網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110720_125125.jpg

エスカールゴー・・・・・・・・


網走にも販売している所あったんだ(^ε^)♪


エスカルゴって食べた事無いなぁ



次は音根内地区の農家さん宅へ



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0082.JPG

センキュウ という漢方の薬草

※ Thank you では無い。


バスを降りたとたんに漢方の匂いがしました。


某会社の依頼で栽培しているそうです。



次に東京農業大学の寒冷地農場を視察。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0083.JPG

タマネギ 直販用 との事

状況などによってリベラルに作付面積を増減出来ないかの試験



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-110720_140335.jpg

サッポロビールと提携でホップの栽培


5Mにも伸びている。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0084.JPG

もっと綺麗に写れば良かったんですが、ビール小麦の畑。


若干マニアックで解りづらいかもしれませんが・・・・


黄金色に輝いていて、まるで 『ナウシカ』 に出てくる金色の野です。


実験農場なのに、営農登録されている所でそういうのは稀だそうです。


その後市役所へ戻る。


とても勉強になった。農業は専門では無いし農業の議員さんもいるけれど、一人一人が知る必要はもちろんあると思う。

充実できた内容だった。



昨日チョット夜更かししちゃったので眠さの限界で申し訳ないけどチョット睡眠。


その後、靴を直ったかなと取りに行ったら後日との事でしたのでその後は毎週水曜は


そう 詩吟の会 北陽吟詠会 の練習日


ちょっと遅れての出席になりましたがしっかりと練習してきました。


よく、何で?みたいに言われるけどちゃんとやると結構楽しいですよ。


目の前のスーパーで買い物して帰宅。


明日は総務文教委員会。


13時からかぁ~・・・・挨拶まわり中抜けみたいな、テンション削がれる。


でも頑張ろうっと≧(´▽`)≦


そうそう、昨日書き忘れでしたが議長の工藤議員にネクタイを頂きました。


もちろん緑色のヤツで、年齢的にキツイのでと(笑)


ありがたく頂いてました。柄も好きな感じだなと思い今日早速付けてみました。


今日気付いた・・・・


コレ・・・ブランド物だ。知ってる有名なロゴが付いてました。


ありがとうございます。ありがたく大切に使用しますね。