魔法『なでしこジャパン』を唱えた。効果は絶大だ・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

魔法『なでしこジャパン』を唱えた。効果は絶大だ・・・・の巻!!!

なでしこ効果「1兆円」試算も 

2011.7.18 19:48

 なでしこジャパンの快挙には、東日本大震災後の消費の自粛ムードを和らげ、「1兆円超の経済効果を生む」との試算も登場した。

 「なでしこジャパンは国民に明るい希望を与えた。国内の消費マインドは上向くだろう」。第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストはこう予測する。若者層を中心に自粛ムードの緩和は裾野まで広がるといい、「デパートなどでのセールもこれから。一気に消費が盛り上がるのでは」と期待する。

 テレビコマーシャルの好感度調査などを手がけるCM総合研究所は「経済効果が1兆円を超える」と試算する。ユニホームなど関連グッズの売り上げ増も見込まれるからだ。

 最優秀選手に選ばれた沢穂希選手らの企業CM起用による効果のほか、「海外の日本への注目が強まった」として、日本製品の売り上げが伸び、訪日観光客が増えると強気だ。

 2010年のW杯南アフリカ大会は、関連収入だけで約80億ドル(約6320億円)にのぼり、波及効果も巨額で、「世界経済回復の助けになった」と評された。なでしこジャパン効果も、今後の“進撃”が期待される。

産経ニュース


凄い快挙だ。


その快挙の効果が資産で1兆円というのだから本当に凄い。


地震以降本当に暗いニュースが続いていたけれど、暖かくなるニュースだ。


挨拶まわりをしていると、お年寄りの方が最近のスポーツに結構詳しい。


もちろんなでしこジャパンも見ている方も多かった。


色々な方に明るい笑顔をくれた女子サッカー日本代表、本当にありがとう。


あとはマスコミさん達、澤選手を沢と表記していた場面が多数見受けられました。


折角の活躍で、しかも大分前から澤選手は有名なのに間違え表記はいかがだろう?


名前を間違われると気分は良くないと思うので気をつけてあげて欲しい。


ちなみに『澤 瑞希』で さわ ほまれ と読みます。


バレーもサッカーも女子の方が国際的なランクは上位ですね。


男子も続いて行って欲しい・・・・・・・・もっと熾烈で過酷な争いですけど。


それにしても、スポーツでも経済効果って凄いものですね。



今日の活動報告


午前中 お腹が痛くて『トイレの神様』とお友達になってました。


昼前 薬が効いて、昼食を取り北見に後援会の方の親が亡くなって居たと聞き調べてお参りに行きました。


そのまま北見の古い知り合いに会いに行きました。


何度かお会いはしてましたが、お家に行くのは僕が幼稚園児の時以来です。


懐かしい感じがして、ガレージで焼肉したのを思い出しました。


時間がちょっと半端になったので、折角北見まで来たのだから映画を見てから帰宅。


マイティー・ソーを見ました。


パイレーツも見たかったんですが、上映が遅かったので断念。



マイティー・ソー・・・・・・・感想


楽しかったんですけどクライマックスのあっけなさがチョットなぁ。


浅野忠信さんもあんまり活躍シーンみたいの無かったし。


もっと構想大きくしちゃって2部か3部作にすればよかったのにと思いました。


明日は本会議・・・・・


行ってきま~すヾ(@^(∞)^@)ノ