なんだかなぁ~・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

なんだかなぁ~・・・・・・・の巻!!!

スポンサーが資金調達で苦戦?「清算」の可能性高まる武富士


経営破綻した武富士の処理をめぐり新たな問題が発生している。更生計画案の提出期限が7月15日に迫るなか、スポンサーである韓国のA&Pファイナンシャル社が、いまだ資金調達のメドが立たず走り回っているのだ。

武富士をめぐっては、今年4月に管財人がA&Pをスポンサーとして選定。ところが、6月中旬、事態は大きく変わる。複数の関係者によると、すでに更生計画案の提出まで約1ヵ月という差し迫った段階で、突如、日本国内で資金調達を開始したというのだ。

背景にあるのは、本国、韓国における資金調達の不調といわれる。韓国では現在、消費者金融の激しい取り立てと高金利が社会問題化し、規制が強化されている真っ最中。A&Pも将来性が不安視され、さらにウォン安も追い打ちをかけたため、韓国から日本に調達先を切り替えようというわけだ。

日本で実際に資金集めに駆けずり回っているのはドイツ証券。銀行をはじめ、証券会社や投資ファンドなどを回って打診している模様だがいずれも厳しいのが現状だ。

そこで急浮上しているのが、破綻した武富士が保有する営業貸付金を担保とした証券化による資金調達。だが、これも7月6日時点ではメドが立っていないという。

管財人によると、「A&Pは韓国で資金調達できている」という。今の国内での調達はより有利な条件での借り換えや新規融資資金の調達であるとし、資金調達難を否定する。ただし、管財人は6月中にもA&Pを同席させて記者会見を開催する意向を示していたが、いまだ実現していない。

しかも、こうした観測が金融市場で蔓延し始めると、A&Pは自社の業績を記した広報資料をあわてて武富士のホームページで公表するなど信用補完に努めるありさまで、必死ぶりがうかがえる。

どの程度、資金が不足しそうなのかは不明だが、もし今後、資金調達にメドがつかなかった場合、スポンサーを選び直すことも選択肢の一つではある。しかし、金融市場が資金提供に値しない会社と判断したと見れば、清算への道をたどる可能性はきわめて高まる。

さらに武富士には逆風が吹きつける。7月1日、武富士の社債権者たちが、「再生するよりも清算したほうが弁済率は高くなる」とする独自の更生計画案を裁判所に提出。目下、管財人が出している更生計画案の否決を目指している。管財人案の弁済率が3~4%といわれるのに対し、「最終的に5~6%は確保できそうだ」(業界関係者)という主張だ。

また、弁護士らが中心となって活動する「武富士の責任を追及する全国会議」も、「管財人は創業家への責任追及が甘い」として、こちらも管財人の更生計画案を否決するよう、いわゆる過払い債権者に働きかけていくという。

破綻後も迷走する武富士。清算リスクは日増しに高まっている。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 野口達也)


DIAMOND online


この武富士問題は債務者が金融業者である武富士に対しグレー金利という部分を不当として、弁護士などをたててその不当金利部分の払い戻し、または債務減額を図った結果だと思う。


もちろん、法律でグレーの部分を残した方が悪いと思うしその部分に依存をしていたため、グレーが成り立たなくなった時に生き残れなかったのだ。


ここで考えるのは武富士じゃなくて・・・・・・


日本もご存知大きな国債という債務を抱えています。


日本の借金時計


頑張って返さなきゃならない・・・・・・


以前議員になる前に、札幌で勉強会があり参加した時に来ていた議員に質問しました。


あなたの所の自治体は財政赤字を抑える為にどの様な取り組みをしていますか?


と素朴な質問してみました。


素直にそこを把握していないという議員も居ましたがそれはそれでいいと思いました。


だって議員だってどの事業がとか全てを知っている訳では無いと知っているから。


ましてや1年生議員の方で以前との比較があまり無い中での話。


しかし、何期もやっているという古参議員の方はこうおっしゃいました。


そんなに負債を無くしたいなら税金を全て返済にあてて何もしなければ黒字になる。


もう、ガッカリでした。


取り組み以前の問題で、住民が納得する形で自治体の健全化方法の模索法を知りたかったのに。


この乱暴な答弁・・・・・・・・こんな議員にはならないゾと思った事を思い出しました。


網走もまだまだ大きな借金があります。

地元経済が冷え込まないように借金を減らす方法を考えていかなきゃならないんだなと思った。


追伸 大学時代のサークルの先輩が、お前就職先無けりゃ紹介してやろうかと言っていたのが先輩の居る武富士でした。連絡先知らないけど大丈夫なんだろうか?




今日の活動報告


朝 肩が痛くて起きる。


新聞でも読もうと思ったら今日は朝刊お休み


10時 議会運営委員会


議会改革委員会を立ち上げるとの事


ネットの充実とかペーパーレス化とか色々あがるんだろう。


以前そうなったという1問1答式も取りいれて頂きたいな。


何より僕は無会派なのできっと入らないだろうから斬新に改革される積極的な改革委員会になることを望む。


議員控え室で平賀議員が東北に再度行っていたのでお話しを伺う。


ガレキは大分撤去が進んでいたけどその分建物の凄惨さが浮き彫りになっているという事でした。


今後予定している質問についてもアドバイスを頂きました。


せっかくなので一緒に昼食をとる。


お互い知っている方が居てご挨拶してから、昼食を取りながら2人で色々話しました。


色々参考になるアドバイスも頂きました。


その後、壊れた洗濯機の代打を買いに行きました。


入荷待ちで月末になるとの事。


一旦帰って荷物を置いて挨拶回りへ・・・・・・


と、神社が通り道なのですが昨日の片付けしてるじゃないですか。


Uターンして手伝いました。


そしたらもう17時。


あんまり肩痛いのでアンメルツだけじゃダメだと思い湿布買って帰りました。


17時半 ジョギング開始。いつもより多めに走りました。


帰ってシャワーを浴びて夕食(今日はパスタと既製品のソースです)


明日は終日挨拶回り予定。予定が変わらない事を祈ります。