LED化の促進について・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

LED化の促進について・・・・・・・・の巻!!!

停電時に自動点灯で安心 LED照明「E‐CORE」


東芝ライテックは、LED照明「E‐CORE」(イー・コア)シリーズに、業界初の停電時にバッテリーで自動点灯する「バッテリー補助LED付きLEDシーリングライト」を、2011年7月15日に発売する。

 従来のLEDシーリングライトで好評の調色・調光機能に加えて、停電時には内蔵の充電タイプのバッテリーが補助LEDを自動で点灯する機能を追加。通常使用時にバッテリーに充電され、充電中は緑色のLEDが点灯、充電が完了すると消灯する。また、バッテリーの交換時期がくると、緑LEDが点滅する交換お知らせ機能付き。

 壁スイッチをOFFにすると停電時でなくても補助LEDが点灯してしまうので、壁スイッチをONの状態で照明を消灯できるように、手元用リモコンのほかに、壁スイッチ周辺に常設用としてワンボタンリモコンをもう一つ付けた。壁スイッチをOFFにする場合は、常設用ワンボタンリモコンで補助LEDを消灯することができる。

 デザインは、器具高さ44ミリメートルの薄形で、空間に溶け込むようなフォルム。さまざまな部屋に溶け込む薄形フォルムを維持しながら、停電時に落ち着いて次の行動に移るためのあかりを提供する。オープン価格。


Jcastニュース


どんどん便利になる世の中、本当にいい時代になったと思う。


LEDがどんどん普及し、電力の節約とエコ化が進んでいる。


先日網走議会の一般質問で、渡部議員からの質問でLED化についての質問がありましたが・・・・


まだまだ、コスト面が大きな課題の事業です。


技術の成熟と共に価格は下落傾向があるので、まだまだ進歩する技術なのだと思う。


最近では、白熱電球では不可能だったセンサー一体型の電球が出たとか。


玄関に着けるのに便利だなぁと思ってテレビを見た記憶があります。


パソコンもその昔、今のスペックより大分悪くても数百万の時代もありました。


将来的にはとても安くなるのだろうなと思います。


早くそうなればいいんですけどね(*^▽^*)




今日の活動報告


午前1時


友人の襲撃を受けて朝まで飲む羽目に(´・ω・`)


9時 二つ岩神社の本祭り。


祝詞を聞いて玉串奉奠をして、やはりお神酒・・・


寝てないのでもはや迎え酒としか思えない状態。


そのまま、懇親会と称して僕の選挙に使用した小屋の裏で飲み。


どうとでもなれキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


昼過ぎに、神社を片付けてからまた少し飲んで帰宅。


ムリっと思って爆睡・・・・・・・・・Zzz…(*´?`*)。o○


起きたら19時・・・・・・・・・orz


こんな生活じゃダメだ。以後同じ轍は踏まない様にしよう。


そもそも襲撃はまだいいけど、徹夜はダメだなぁ。


立場と年齢を自覚しようと思った。