メガネの1日・・・・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

メガネの1日・・・・・・・・・・・・・の巻!!!

今日の活動報告


最近、お庭に30匹程度のモンシロチョウがいつも飛んでいる。


異常な数だけど、庭木に居た大量の毛虫はどうやらこいつらだったらしい。


モンシロチョウに見送られ今日も出勤。


10時から議会。


今日も一般質問からです。


今日は共産党の飯田議員から再質問があったとき丁度昼休憩。


休憩後の答弁の後、飯田議員の再々質問がありました。


僕の中で一番びっくりしたのは、答弁調整の中に市長が混ざっていた事ではなく、その答弁に市長が立った事です。


野党の再質問、もちろん事前通告なんか無いんですけどその答弁に市長自らが立つという事はその分、間違った表現をした場合のリスクがあるという事。詳しく理解していないとなかなか立てるものではありません。


だから、意見反映はあっても市長が全ての分野を全部把握している訳ではないのは承知しているので答弁は部課長クラスだろうと思っていたのでビックリしました。


答弁調整にある程度市長の意見を反映させるべきだとは思ってましたが、市長自ら答弁に立ったことは本当に凄いことだと思います。


それが本来普通な事なのかは正直解りませんが、僕の中での認識は変わりました。


その後、議案審議があり15時に一旦帰宅。


今日はこれから懇親会という名前だったかは忘れましたが、出席してきます。


本当は今日、詩吟の会でも飲み会があるんですが時間がかぶり出席できないと思われます。


残念・・・・・・(´□`。)


今日はいろんな方と打ち解けれるといいなぁ~と思ってますが。


打ち解けるとかいう問題以前に、色々やらかしてるから敵視されてなきゃ良いなと思います。


そのまま飲みに行く可能性もあるので先に更新しました。


おめぇなんか誘われないよと思ってる方、多分正解です(≧▽≦)


折角なので檀家の飲み屋周りに行くんです。


変に酔わなきゃそのまま行って来ます。


ではまた明日。


今回の答弁が来たら、自分の質問と答弁とその分析を勝手に解釈しながら書こうと思ってます。