震災詐欺・・・・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

震災詐欺・・・・・・・・・・の巻!!!

参院議員、震災支援と資金集めたのに義援金1割

 民主党参院議員の大島九州男氏(元福岡県直方市議)が19日に「東日本大震災復興・支援する集い」と銘打った政治資金パーティーを北九州市内で開き、被災者への義援金とともに自らの活動資金を集めていたことがわかった。

 義援金は総収入の約1割で、識者からは「震災に便乗した資金集め」との指摘も出ている。

 大島氏の事務所などによると、パーティー券は1枚1万円で、総収入は約350万円だった。収入の約7割が経費で、義援金に充てるのは約40万円。日本赤十字社を通じて被災者に寄付する方針だが、残りの約70万円は政治資金にするという。

 大島氏は比例選出で全国が選挙区。総務省選挙課は「どういう名目で寄付をするのか不明だが、選挙区内への寄付を禁止した公選法に抵触する恐れがある」と指摘。政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「義援金を大義名分にしたと批判されても仕方ない」としている。

 大島氏は読売新聞の取材に対し、「政治家の寄付は問題になるので、預かり金として(パーティーの)実行委員会長の名前で寄付することにしている。総務省からも『問題ない』と確認した。例年に比べて集まった資金も少なく、震災に便乗したわけではない」と説明している。

読売新聞


これは言われてもしょうがないと思う。


政治資金パーティーうんぬんではなく、やり方の問題。


震災詐欺とも取れないやり方、半端な金集めるならボランティアでも行けと思う。


震災を語るなら一度現地入りし、現状を目の当たりにしてきてからにした方がいい。


政治資金パーティーは現行の体制だと、事務所運営費が満足できる活動レベルにするには資金不足。


だから、しっかりとした活動をするという前提でパーティー自体は否定しません。


まぁ、会合とか以外で参議院議員が地元をまわってるの見た事ありませんが・・・

普段は何処にいるのやら( °д°)


ちなみに僕も募金活動した時に、選挙資金集めと震災詐欺扱いされました。


ちゃんと宮城県震災対策本部に直接送りましたがね。



今日の活動報告


9時過ぎに市役所へ


10時 議会


10時10分 総務文教委員会


請願などの審査をする。


おおむね反対のものは無かったけど、消費税増税反対の請願についてだけ保留としました。


僕は、震災を理由付けにして恒久的な増税を推し進めるのには反対なんです。


増税自体は将来的に必要な事は認めますが、増税に対する理由付けが半端。


諸外国を例に出したりしますが、大体は社会福祉が変わりに充実している。


日本の増税は借金返済目的以外何者でもない。


もう少し、しっかりした案が必要と思う。


※ 採択された場合は、網走市議会として意見書を国会に上げます。


結構長引いて、11時半過ぎに委員会終了。


今回の内容は


1、地域振興推進事業の補正 650万

※ 網走で開かれる大きな会議など推進する補助費。費用対効果は明確に言われませんでしたが、効果はちゃんとあるのでご安心を。


2、網走市附属機関条例の一部を改正する条例制定について

※ これで、一般の人も市長が必要と判断した場合、防災会議の委員になれます。例 町内会長など


3、網走市税条例の一部を改正する条例制定について

※ 被災者が主で、網走に移住した場合代替地などの取得に関するものです。


4、地方財政の充実・強化を求める意見書提出についての請願。

※ 復興などの予算を、地方の財源を削るのではなく国の責任で予算を捻出して下さいという意見書。


復興を応援するのは構わないけど、地元網走市が寂れてしまっては元も子も無いので賛成しました。


5、義務教育費国庫負担制度堅持・負担率2分の1への復元、30人以下学級の実現を目指す教職員定数改善、就学保障充実など2012年度国家予算編成における教育予算確保・充実に向けた意見書提出についての請願

※ 義務教育費の国庫負担率を以前の2分の1に戻し、少数学級、保護者負担(給食、教科書など)の確保拡充を行う意見書。


いじめ問題への取り組みなどに少数学級が有効なのと、少し迷いましたが給食費などの未入により子供が勉学に集中できない状況を作りたくないので賛成。教職員数の改善は、僕は少子高齢化で児童が減っているので見合った数にする改善と受け取り触れませんでした。


きっと、増員が目的でしょうがそれは受け取り方次第って事であしからず(´0ノ`*)


6、税と社会保障の一帯改革での消費税増税に反対する意見書の提出要請。

※ まぁ、増税反対って事なんですけど。


震災による経済の鈍化については何度も書いたけど、現在のやり方の増税は反対だけど将来的な必要性は認めてるので保留。


7、行政視察について

※ 非常に迷いました。今回の震災もあり反対しようかどうか・・・・・・・しかし、しっかりとした目的を持った視察であればという事で今回は何も言いません。目的地などはこれからなので、しっかり調べた上で提案したいと思います。市民に理解される形でないといけないと思うので。


反対したら袋叩きに合うかもしれません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


何にせよ、今日僕は反対しなかったのだから理解される視察にしたい。その上で今後の視察のあり方を僕なりに判断したいと思います。


市役所内の食堂で昼食を済ませ、控え室で少し休憩。


13時 生活福祉委員会を傍聴。


14時過ぎに終了


15時 一旦帰宅。お世話になっている方がいらっしゃる予定だったので自宅で待つ。


16時 呼人地区に行き、僕に渡されていた郵便物を渡しに。


帰り際に、友人の親がやっている大曲の< やまね工房 >に寄りました。


色々お話を聞きしゃべりました。


少し相談もされたので、方法をアドバイスして後にする。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0056.JPG

呼人のはちみつも取り扱い



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0055.JPG

様々な動物のリアルなお人形が沢山あります。



網走市議会議員 ふるつのぶひろ の 市議会ジャッカス-SBSH0054.JPG

熊の大きなお人形と久々に登場、網走市議会のチャラメガネこと古都です。

ヾ(@^(∞)^@)ノ


18時過 TSUTAYAに寄ってDVDレンタル。


映画を見たかったんです。


いつものスーパー・ベーシックに寄って帰宅。 夕食。 シャワー。



ブログなうっと。


映画見たいから終わります。ではまた明日。


明日は、経済建設委員会傍聴予定です。