こいつぁナイスだウィキリークス・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

こいつぁナイスだウィキリークス・・・・・・・の巻!!!

「ナイーブ」「指導者不在」と日本酷評=北方領土交渉で米公電―ウィキリークス

 【モスクワ時事】北方領土をめぐる日ロ交渉に関する米外交公電が内部告発サイト「ウィキリークス」で公開され、メドベージェフ政権発足後、日本外交当局が領土交渉進展への期待を高めていたが、米側は「ナイーブ(世間知らず)」「日本には領土返還への交渉プランがなく、推進役の指導者もいない」などと酷評していたことが明らかになった。
 メドベージェフ大統領の就任からほぼ1年後の2009年4月19日付の在京米大使館発公電は「外務省当局者は、メドベージェフ大統領が領土問題解決への政治的意思を持っており、熱心に取り組んでいるとみている」とし、日本側で交渉進展への期待が高まっている様子を報告。一方で、「ロシア大使館関係者から得た情報では、クレムリンは北方領土を、第2次大戦中に日本がヒトラーを支持したことへの代償であり、ドイツとの戦いで失われた数百万人の生命への償いとみなしている」と指摘、日本側の姿勢を「ナイーブ」と評価している。
 また、「日ロ首脳会談のたびに『領土交渉加速で合意した』という声明が出されるが、実際には日本側には領土返還に向けた交渉プランが欠如しており、それを推進しようとする指導者もいない」と論評。「2島先行返還」を推進しようとしたとして失脚した鈴木宗男前衆院議員の事件が尾を引いていると分析している。 

時事通信


当たり前の酷評だと思う。


現在の閣僚で残念ながら北方領土問題に明るい人はいない。


そもそも、北方領土・竹島問題に対しほとんどの国会議員は興味が無いのだろう。


地元じゃないから取り組んでもしょうがない。


とりあえず、けしからんとだけ言っとけば票は減りはしないだろう。


そんな薄暗い思惑が見えるように思う。


国難っつって政局やる国なのだからこの評価はしょうがない。


鈴木代表も、「2島先行返還」論者だったが物凄く当時の報道のせいもあり誤解が未だにある。


あくまで、2島先に返してもらって残りは継続交渉というスタンスだったのに。


売国奴とか、秘書時代に僕も随分言われました。


鈴木代表が良く公演で話していた例を抜粋すると。


100万貸した相手が、今50万なら返せると言う。


普通、100万耳をそろえなきゃダメだと付き返しますか?


50万とりあえず預かって、残りを話し合うでしょう。


とおっしゃってました。


僕はその通りだと思う。今のスタンスは50万つき返すやり方。


4島一括じゃなきゃダメだと。


相手も戦後60年も経てば、そこで生まれ死んだ方もいらっしゃる。


その理解もした上で、一括返還は現在では夢物語だと思う。


現実をしっかり見据え、実現性のある交渉を持たなくては意味が無い。


こういう交渉を凛として行うことの出来る政治家は残念ながら見当たらない。



今日の活動報告。


9時 市役所へ


10時 定例議会。


11時 終わり。作業着のサイズを測る。


ズボンは少しだけ余裕のあるサイズにしたので、ダイエット必須になりました

(;´▽`A``


そのまま、市役所の食堂でチョット早い昼食。


ロールキャベツが旨かった。


市役所を後にして、配線が足りなかったので買いに行き。


今日、メガネが葬儀に適してないという話もあるよと指摘されたので買いに。


今の僕のメガネは、ツルの部分が白くチョット目立つ感じになっている。


ちょうど視力が合わなくなってきていたので選挙後買い換えたのだ。


ミドリのネクタイをしている為、もう少し顔にインパクトをと思ったのだけれど。


見た目がチャラメガネになってしまったのだろうか?


何にせよ、チョット痛い出費だった。


晩御飯の豆腐やシリアル(高いのでケロッグ止めました)を購入。


帰宅。


今日はアドバイスをいただきました。


再質問は相手の答弁を予想してある程度作っておきなさいと・・・・・


相手にどんな回答をするか尋ねるのもいいけど、その方が実力がつくと。


なるほど、自分の答弁に対する回答の予測かぁ・・・・・・


イエス・ノーより、そのニュアンスの方を予測しなきゃいけないから確かに地力がつきそうだ。


帰ってから、まづはお片づけ。


PCもセッティングしなおしだし、環境がそういう状態に無かったので

( ´(ェ)`)


18時までに、今までの資料などあらかた整理し終わりました。


ネットをセットする業者が来てセッティングしていきました。


その間に、出来ている一般質問原稿を北見事務所に送り先輩の森部議員にチェックしてもらう。


ほとんど問題ない、よく出来てるねとの事でした。


新人にしてはでしょうが、褒められると素直にうれしいですね。


どうぞ褒めて伸ばしてください

(* ̄Oノ ̄*)


その後、夕食・・・・・・・冷奴とサラダ。


ウマシ、豆腐考えた人すげぇなと思う。


片付けは、あと選挙の残骸なのでゆっくりでかまわない部分だけだ。


原稿を読んで終了。


今日、何気に3時間睡眠だったので早めに寝ます。


明日は、一日あいさつ回りします。


あいさつ回り久しぶりな気がする。なんか落ち着く。




『ジャッカス』人気メンバーが最愛の仲間ライアン・ダンさんの死に追悼ツイート

シネマトゥデイ

ブログのタイトルにも付けさせてもらったジャッカス。

本当に残念。哀悼の意を表します。