風評被害の誤解を解いて・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

風評被害の誤解を解いて・・・・・・・の巻!!!

原発事故による第一次産業への風評被害

記事リンク先



食品などの放射能被害で福島以外大丈夫との認識がある。


とても間違った考え。


風評被害があるのだ。


記事とは少し違うけど、海外輸出に対して大いに考えていただきたい。


日本のスーパーで輸入の魚など、大体国名しか書いてないのを認識しているだろうか?


外国から見た日本は小さな小さな島国です。


ニュージーランドの地震でも、ほとんどの人は国全部が災害だと思いませんでしたか?


知らない人はそういう認識が多かったと思います。


ニュージーランドは北と南の2島あり被害があったのは南島の一部です。


たまたま、僕は1年住んでいたので知っていますが。


逆に海外では津波の映像=日本全土が崩壊となっています。


メードインジャパン=放射能汚染になってます。


海外の友人からもずいぶんと心配のメールを頂きました。


日本が無くなったのではとの話もありました。


そういう誤認識を解いてもらわないと、輸出産業の被害も大きな物となるでしょう。


実際に日本の物を輸入停止している所もあると聞いてます。


復興・・・・・・


言うのはとても簡単ですが、今回の道のりは果てしなく遠く、広い。


被災された方々への支援はもちろんですが、被害のあった業界の支援との両立を・・・・・


被災地優先は理解してますし、そうすべきだと思います。


しかし、福島を離れ避難して行った場所の経済ガタガタだったら尚更不安でしょう。


生きている人たちをどう助けるか、支援するかの問題だと思う。


人工透析が受けれずに2名の方が亡くなったそうだ。


病院の手配など、やる事は山積みになっている。


現場の人手不足だけど、要所のポジションの為簡単にボランティアで済まない。


各地方自治体も、必要な事を聞き色々な形の支援を打診してあげて欲しい。



今日の活動報告


8時事務所。


9時半挨拶まわりへ出発。


17時過ぎ事務所へ戻る。


19時佐藤しんや道議候補のお茶コンに顔を出し紹介してもらう。


今日は、松木けんこう代議士、谷亮子参議院議員も来ていた。


松木代議士とは、鈴木宗男代表の秘書時代より何度もお会いし覚えて頂いている。


松木代議士の話でも私を紹介していただき、知名度不足の私にはありがたい限りだ。


民主党新人候補よりも先に言ってもらい逆に恐縮でした(笑)


※ 谷議員との写真は丁度携帯の充電が切れた為ありません。


日程の都合で両名ともすぐ会場を出てしまったので会話もあんまりありませんでした。



政界のジャッカスin網走-SBSH0008.JPG