僕とみんなの6つの約束!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

僕とみんなの6つの約束!!!

今日は、私の政策について書こうと思います。


網走と関係のない人にはあまり興味が無いかもしれませんが・・・・・・・・・


でも書くので悪しからず。(´0ノ`*)


1 議会・委員会と財政を透明化させます。

議会・委員会のネット中継や、財政を公開し市政の透明化させ、市民との情報共有化を図ります。


2 網走市の無駄を徹底的に仕訳します。

議会や議員の無駄や非効率なところを、徹底的にチェックし監査します。


3 網走産ブランドの確立と周知を行います。

一次産業・二次産業をバックアップし、網走産品を高級ブランドとして確立し周知をはかります。


4 働く人に優しい市役所にします。

市役所にシフト制を導入し、働く人の為に土日も利用できる環境にします。


5 親子で安心して暮らせる街にします。

児童福祉や保証を充実し、子供を安心して育てられる街を目指します。


6 滞在型観光都市にし、地元が潤う街にします。

滞在型観光都市を目指し、道東の観光拠点として、滞在型で地元産業が潤う街を目指します。


この6つが私の柱となります。


1のネット中継は、年末に民主党のベテラン議員が取り組みだしました。

正直に申し上げて、身近な市の事に対しての周知という部分、かなりありません。

どういう話し合いがされているのか、もっと周知徹底すべきですし、お金の使い道も公開すべきです。


2では、公開した財政をもとに使い道に対して、民間ならば費用対効果もかんがみたりもするでしょう。

もちろん、すべてが採算が合うわけでは無いですが、計画そのものに対して是非をしっかりチェックすべきでしょう。


3は、現在TPP(環太平洋経済連携協定)が結ばれようとしています。もちろん、農業基盤の北海道は大反対ですが、私も現時点で保証も何も考えないままズルズルと国の見栄で交渉に行くのは大反対。でもいざなった時に、ただ反対していても意味がないので、どっちになってもいい様な対策として、網走には上質な農作物も海鮮類あるので高級品としてブランド化と品質の向上をてっていし、逆に売り込めるような準備をする。


4では、言葉の通り網走市役所は土日には届け出を出すだけしか出来ません。普段働く人にとって平日に市役所に行くことは難しい、土日も普段のように市役所の窓口で住民票を取ったりできた方が良いとかんがえます。

一般企業では、その曜日にマーケットがあればやるでしょう?


5では、児童福祉施設(何らかの理由で親元から離れた子供の施設)が網走にはありません。ちかくても遠軽まで行かなくてはなりません。そういった子供たちを守る事。そして何よりも、子供を育てる親を守ってあげなくては、網走の人口が増える訳がありません。高齢者の福祉をやらないのではなく、あくまで働く世代の上に成り立つ高齢者福祉と考えます。働く世代が居ない街が、高齢者の福祉を充実できるのでしょうか?

そういう財源を確保する為にも、若い世代が住みやすい街にする必要性があるのではないでしょうか?


6、私は稼業がホテルというサービス業です。田舎のホテルで決して儲かって笑っている訳ではありませんが、観光は専門分野、網走は世界遺産の知床や摩周湖といった観光名所や女満別空港にも近く、滞在して観光するには丁度よい位置にあります。海外からの直行便誘致を税金補助を使ってしている網走市は、やってきた観光団に網走に立ち寄るひも付けをせず、ほとんどが真っすぐ別の都市に向かっている現状を公開せず、利用人数のみを誇示し実績としようとしていますが、実際は地元還元が成されておらず、税金の無駄遣い状態です。そういった事態を打破し、網走自身が流氷に頼らずとも魅力ある街となるように舵を切ります。




というのが私の基本方針です。

市議会議員というのは、議会チェックが主な仕事ですが心にこの柱をもって、実現に向けて行きたいと思います。


ちなみに関係ないが、好きな武将は真田幸村です。

そして格言が、「面白き 事も無き世を 面白く」という高杉晋作の時世の句です。

尊敬する人、鈴木宗男。嫌いなものは、納豆が食べられません。

映画を見るのが好きです。(*゜▽゜ノノ゛☆




今日は、午前中は別な街の社長さんにあいさつに行きました。

とても裏表の無い方で、本当に優しい方です。従業員が網走の方がほとんどで応援していただいております。


網走市内へ戻り2月13日の新党大地新年交礼会打ち合わせ。

予定していたホテルに暖房が壊れるトラブルが発生したとの事。


そのまま、網走の中心街アプト4のお店へ行き必要な物を買い。

町はずれの所にある会社へ挨拶まわり。社長さんと個人のお宅、残念ながら両方留守。

1件仲良くしていただいているお宅はお母さんが居ました。

市議会議員選挙は、やはり縁故の強い選挙で近所の付き合いもあるから表立っては出来ない。

地域では別の方の推薦があるそうなので、あまり通うと迷惑がかかるので、選挙が終わるまでしばらく顔をだしませんと言いました。何かそういうの嫌ですけど、仕方ない面もあるんですね。(TωT)


帰りに市内の会社にお邪魔し新年の御挨拶。

会社に戻り、本日18時開始の新党大地の会議の資料作り。

念のため流氷の来る寒い2月に暖房が無いのは無理なので、予備で網走市民会館をおさえました。


会議でもやはり市民会館で決定し、チケットと配布物の作り直しが決定・・・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今日は札幌から、お世話になっている方達が出張でホテルに泊っていただいているので、御挨拶。

色々な地方の話が聞けて大変勉強になる。


そして帰宅しブログ更新なう


ペタしてね