りゅうどうマネー!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

りゅうどうマネー!!!

最近、網走は晴れ続きで雪があんまり無いとですヾ(@°▽°@)ノ


雪って以外に経済効果あるんですよねぇ。


灯油代金だったり除雪代金だったりお金が動くんです。


今日はそんなお話。


お金が動くって事は実は景気が良くなるって事なんです。


景気指数って、実は各業種の社長さんに景気いいですか?って聞いて。


いいって人と悪いって人の差し引きの数字なんだよね。


もうかってない社長さんが多ければ、悪いとなるわけじゃないですか。


お金が動くって事は、その業種が儲かるって事。


だから、一番悪いのは停滞なんですよね(T▽T;)


最低限の食料とかしか使ってもらえないと、お金が動かないと儲からないから。


景気が悪いって事になってくるんですよね。


じゃあみんな使えば、景気は良くなるか?


YES良くなります。


でも、海外相手に取引してたりとか、色々な影響でお金が儲からなくなったりする人もいるでしょ?


儲かってないなら、もちろん節約するじゃないですか。


で、例えば車産業が儲からなくなったら、何十万人って節約する人増えるでしょ?


そしたら、そういう人たち相手の商売もダメ、その相手の商売もダメ。


不の連鎖が起きてきて、不景気。


無いものは使えませんので、簡単に使えないから。


景気をよくするのは、本当に大変。


バンバン使ったら破産しますので、ほどほどに。


使うことも大切です。使うならなるべくなら国内で消費すると、少しは景気良くなるのになぁ


って思います。♪(*^ ・^)ノ⌒☆


明日は飾りつけですね。( ・д・)/--=≡(((卍


読者登録してね