猫の凶暴化について⑬(追記④)

 

ここ1,2か月は平和な日々が続いていましたが。。。。。

再び

やられてしまいました。

しばらく穏やかな日々が続いていたので、

とても残念です。😞

 

早朝、関東に、久しぶりの緊急地震速報が流れた日でした。

 

今回は、

このような流れで。

 

家族と猫たちは一緒に就寝中。

猫たちは私の布団の足元で寝ていたらしい。

速報。スマフォがけたたましく知らせる。

全員、飛び起きる。

家人が、地震の情報を得ようとテレビのリモコンを探し、

がばっと起きて、

猫たちのほうへ、急に突進してしまう。

猫、興奮し、一番近くの

寝ぼけてまなこの棚傘の足を襲う。

 

悲しい…。

なぜ、こうなる?

と、いつも思いますが、

猫の行動のきっかけを考えると、

やはり、

「大きな音」と

「急な動き」と

「(人が)向かってくる」がセットで、

狂暴化へつながってしまうようです。

 

悲しい……。

せっかく左足の前の傷痕が薄くなってきたのに。

今度は右足です。

また十字屋さんのガーゼパットにお世話になっております。

 

↑うーん。ここは四か所です。

起き抜けだったので、嚙まれたのか、引っかかれたのか、よくわかりません。

膝裏にも、ミミズバレが数本あります。(涙)

 

でも、今回は、

過去の凶暴化の時の恐怖からの動悸や震えは、棚傘の体にはおこりませんでした。

精神的に慣れてきた(慣れたくないですが)ということでしょうか。。。