母ちゃんよ、、、吐き出し。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

朝につづき、二個目のブログです。

 

 

 

 

 

ぐちです。

吐き出したらまた頑張ると思いますので吐かせてくださいネ。

いつもぐちぐちすんませんね。

 

 

 

 

 

実母、ウチの母のことです。

 

 

 

 

 

私の母、

「私は目立ちたいの!人とは違うことをしたい!

面白いことしたいし、褒められたいし、

認めてほしいのっ!!」

 

 

 

 

 

だ、そうなんです。

 

 

 

 

 

おー、、、

 

 

 

 

 

そうかいそうかい。

 

 

 

 

 

なんか、

そろいもそろって私ら一緒やの。

 

 

 

 

 

目立ちたい、とか、人と違うことしたい、は、そこまで自分パイオニアなガッツはない、けどさ。

 

 

 

 

 

満たされていない、というか。

 

 

 

 

 

私も、

36歳だけど、あなた方親さんに褒められたいし認められたい気持ちが顔を出す時あるし、

 

 

 

 

 

誰かに話を聞いてもらいたいって気持ちがいつもあふれてるよ。

 

 

 

 

 

だが、

今わりとしんどい娘に、しんどくてしんどくて、吐露している場で。

 

 

 

 

 

母よ、それを全開するのはちょっと真顔

 

 

 

 

 

キツイって、娘は思っちゃうよ。

 

 

 

 

 

母があまりにも人の話聞けなかったり、

(聞いているけど、それにしても自分喋りなだけで「会話」の相手がみえていないように思える)

相手への共感や興味が持てなかったり、

自分を曲げてでも寄り添うってことが出来なかったり。

 

 

 

 

 

それは今に始まったことじゃないし、変わらない。

 

 

 

 

 

それでもあきらめつかないのか?割り切れきれないんか?

自分がキツイからか?話せる人がいないんか?(笑)

 

 

 

 

 

ついつい母に求めてしまい、その度こういう愚痴を繰り返し言っている自分が、

まぁ進歩ないようで、学習なくて情けなくもなる。

 

 

 

 

 

まぁ、単純に母と私はミスマッチやけど 笑

 

 

 

 

 

私は、両親や家族親戚からたくさん貰ってきたものもある、それはちゃんと知っている。

 

 

 

 

 

だから乗り越えれてきたこともあるし、

現状、屋根があるところで住ませて、食べさせてもらってる、娘と私保護されとる。

 

 

 

 

 

生活費も渡してるけれど、もっとお金とってくれていいのにって思うくらいだ。

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

「家の中の大人に対して子の立場だったハナがずうっと気をつかってきたんやなぁ、

そうやって今までやってきたんだなぁ、それってホントは逆なハズなのになぁ」って。

近所のお店のKちゃんの言葉には、なんか、、、じわーっとくるものがあって。

 

 

 

 

 

どうして私がずっと欲しかったものが家の外の人達は分かってくれるのに、

どれだけうったえても、母や家族は分かれないのかなぁって思っちゃうよ。

 

 

 

 

 

母のその姿が発動する時には、

夫のことを考える時に近い胸のざわざわや頭のチリチリとした痛みが未だにあるけれど。

 

 

 

 

 

前よりはうすまったかなうーん

 

 

 

 

 

痛みからの復旧時間も短くなった。

 

 

 

 

 

あー、、、

少しずつだけど、前よりかは進歩してる、ねひらめき電球

 

 

 

 

 

ブログ書いてたら、気づき、だなぁ。

そう思ったらホッとして、元気でそう。

 

 

 

 

 

吐き出して良かった、やぁオエー

 

 

 

 

 

聴いてくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

また更新しますね流れ星