旦那さんの子育て 2019年6月 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナですチューリップ

 

 

 

旦那さんの子育てのことのお話を一つ。

 

 

 

子育てで旦那さんの困るとこ←約一年前のブログ

仲裁←今年一月のもの

 

 

 

↑↑旦那さんのこれまでの子育てについて書いたブログ、覚えている限りこの二つかしら~

他にも書いてるかもしれませんが、とりあえずこの二つ。。。

 

 

 

現在三歳半の娘、ちび。

 

 

 

ただ単なる年齢柄か?

専門家に指摘されてる転導性、衝動的、一方的が少し見られるからか?

それとも両方ふまえてるからかニヤニヤ

 

 

 

まぁ、指示が通らない通らないアセアセ

指示を聞きゃーしねぇぼけー

 

 

 

例えば、今思いつくのはお風呂上りにパジャマ着ることとかうーん

 

 

 

おもちゃで遊びだしたり、

こちらは着替えようって言っているのに、カウンターでお母さん遊ぼ爆笑って言ってきたり、、、

 

 

 

聞こえてるだろうに、無視したり、、、

 

 

 

着はじめるまでが結構、長いえー?

 

 

 

それで合ってる声掛けかどうか、分からないけれど、、、

 

 

 

私は最近、ちびのそんな行動に対して、

 

 

 

はい、今手に持ってるおもちゃ置いてー

お母さん今からお話するから聞いてねー

 

 

 

今することって何だー?

 

 

 

そうだね、お着替えだよね、ちびちゃん知ってるもんねー賢いもんねー

じゃあ着替えようかー

 

 

 

ってな言い方で誘導します。(一度では通らないから何度も 笑)

 

 

 

んで。

旦那さんの話に戻るんですけどぶー

 

 

 

気づいたら旦那さんもこの方法や口調でちびを誘導してます。

 

 

 

あ、私の真似?してんだなぁーって今更気づきました。

 

 

 

私の子育て法や、子育て論が決して正しいとか、間違いない、とは思いませんが。

(そもそも正解的なもんがありませんよねぼけー

 

 

 

どうすればいいのか分からないから真似てるんかな?

 

 

 

日常的に私が口酸っぱく言ってるのを聞いてるから無意識にその言葉たちがでたのか?

 

 

 

理由はどうであれ、

 

 

 

真似してくれてることは妻的に歓迎すべき点だなと思いました。

夫婦で子どもに対する接し方で足並みがそろうっていいことじゃないですか?

 

 

 

珍しく、旦那さんの子育てをプラスに感じた部分だと思いました。

 

 

 

ウチの旦那さんは子どもに対して完全無関心や無視ではありません。

 

 

 

お行儀、とかについてはウザいくらいちびに言いせまったりしてますし、

(私の嫌いな言葉「みっともない」をよく使うから気になるえー?

 

 

 

まぁ、相変わらず小学生のような極論でちびを責め立てたりするし。

 

 

 

私が旦那さんに怒りたくなるほど、ちびに対してめちゃ短気だし。(人のこと言えないけどねタラー

 

 

 

子どもの心情や友達との交流、、、

いわゆる「気持ち」ってもんが分からなかったりするから、

 

 

 

最近やや登園拒否気味のちびのことに対して、「ふ~ん」って一言の返事だったり、

とんちんかんな返事だったり(「お腹痛いのかなぶー」←マジ気味)、

 

 

 

 

妻が気にしてる、イライラする、気をもんでいるってことがてんこもりですが、、、

 

 

 

今日は旦那さんの子育て?でいいじゃねって思えた話、気づいたこと、でしたーバイバイ