【統合失調症】2級をもらった理由② | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、お昼間の続きを書きます、ハナです。



携帯でブログを書いてるからリンクの仕方分かりません笑い泣き
何?って思われた方は目次へ、、、




すいません、アナロジー人間でアセアセ




と、いうわけで今私は障がい者手帳(正式名称は違います)の2級を保持しているわけですが。




もし今このブログを読んでいらっしゃる方で、
等級のこととかでお困りの方がいらっしゃったら。




一度行政なり、主治医さんなりに勇気を出してお尋ねされるといいと思います。




確か、等級の決定通知がきたときに連絡先が書いてあったハズだし、「不服ならば、、、」の対応も、あった、ハズ、、、??
(すみません、あやふやでアセアセ




さて。
昼間色々思っていたことをつらつら書こうと思ってましたが、またしても忘れてしまいました、あぁ、自分って奴はえーん




なので、今思ったことパーアセアセ




精神障がい者の障がい者手帳保持。




私はこの日本っていう国の憲法っちゅー平等権や、皆で助け合いましょうっていう社会福祉の制度があるならば、、、




保持することをためらわず貰えるものはありがたくいただいていいと思います。




私は一度、返還しようか悩んだこともありますし、わざわざ公表しなくてもいいですけどねアセアセ
保持支持派豚




意思は自由で、
私の知り合いでもあえて持たない人もいます。




うーん、それは。
時には本人さんが悔しい想いをすることもあるからアセアセ




具体的に聞いたことあるのは。




本人の家が地方の名士で。
家族から保持を止められてる、とか。
(精神疾患者が家族にいるのが周りにみっともなく思われないか?とか恥ずかしい存在だと家族が思ったり、とか、、、)




あと。
保持することで、今まで頑張ってきた自分の何かが崩れちゃう、とか。




様々ですアセアセ




私も少し、悔しい思いはしたことはあります。




でも、有り難い環境のせいか、、、
手帳を持っていて良かったな、という思いの方が大きいです。




けど、水戸黄門の印籠のように、、、
っていう表現が一番合うかしら、、、笑




手帳があるからって、度を越したあぐらをかいちゃうと。
(私はどうせこうだから〜とか?)
同じ保持者で頑張っている方に迷惑がかかっちゃうから、そうはならないように心がけてはいます。




なんて、真面目に考えことをしてる夜です。




あぁ、まとまんなかった、ごめんなさいガーン




今日はこの辺で、、、
おやすみなさい流れ星