おはようございます、ハナです![]()
朝晩が涼しくなりましたねー寝具や服出して洗ってしたいけど、
天候がなかなか安定しないですねー![]()
先日の木曜日、祝日![]()
の、
お昼。
以下、旦那さんとの会話。
ハ「さてーお昼なにしよっかねー」
旦「え?近くの中華料理店でサクッと食べようと思っていたよ?」
ハ「(まぁ
この子ったらこうしようって意思表示をしてるわ![]()
店名まで挙げて
しゅてき
ハナ感動
)←心の声です。
そっかそっかー![]()
んじゃ、ちび助がお昼寝から起きたら行こうねー♪
そのつもりでお昼の準備はしないねー
」
ー30分後
旦「お昼どうするー??」
ハ「・・・ん、んー???どうするとはー?」
旦「へっ??(拍子抜けしたような仕草と共に)お昼ご飯どうするかだよ![]()
ちび助も一緒にご飯食べれるようにそうめんとかうどんゆがこうかねー
」
↑ちなみにゆがくのは私。
ハ「・・・中華料理屋さんにお昼ご飯を食べに行こうと思ってたけれど、ちび助も一緒にご飯を食べれたらいいなって思って、お家でそうめんやうどんを食べようかって提案したわけね?」
旦「うんまぁそういうことだねー
」
今日も我が家は通常運転しています![]()
こういう会話があったときに、妻側がいうこととしたら、
「さっきお昼は外で食べるってなったよね??そのつもりでお昼ごはんつくりにかかってなかったんだけど
」
で、
さらに人によっては、
「作るのは私なんだから
ちゃんと言ってよね
」
が、繰り出されるであろう・・・
この発言は、ごくごく一般的で。
こう言うことが間違ってるわけじゃないんす、率直な意見だと思う。
自分だって、その日はうまく旦那さんとの会話をレシーブできたけど別の日だったら違ってたかもしんない。
妻側がいっちゃうその言葉の真意としては、
外食のつもりで(めんどくさい)ご飯の準備をしないでいたのに、
こちらにおかまいなしでお昼ご飯を家で食べると旦那さんが予定を変更したことに私へのきづかいが足りない気がしてイラッとした![]()
ですかね。
もし、
旦那さんがちびちゃんも一緒にご飯を食べれるようにするために妻に家食に変更しようと提案したかった場合に。
次のような発言をしたら妻側がイラっとすることはないんでしょうねー![]()
「さっきお昼は外でとろうかって言ったけど、やっぱり家で食べない??
(小さい)子どもと一緒にご飯を食べたいなぁって思ったんだー」
に、
「ごめんねー準備するのは君なのに
一度決めたけれど
」
さらに、
「よしっ
ひるご飯自分が作るよー
」
までの発言がでたら神対応極まりないですよ、世の旦那さん方![]()
多分、
我が旦那さんの場合![]()
「(外食はあまり好きではないけれど)外食で済ますとハナが助かる」
っていう、
まだちび助がくっちゃねくっちゃねしてるだけの生後4カ月くらいまでの時のハナの発言「助かるわー
」の情報をもとにした、
昼食は外食に行こうか?
っていう彼なりの優しい提案。
その後、
最近彼の中でかわいくなってきた我が娘と一緒にご飯が食べたいなぁ、でも中華料理屋じゃちび助が食べれそうなものってないしー
って気持ちがわいてきての、
「今日ごはんどうするー?」
(旦那さんは自分がだいたいどうしたいか決まっているけど「どうする?」って人に言うことが精いっぱいみたいです、多分)
に、つながったかと思われます。
ここでこちら側がただ怒るだけだと彼にしたら、
「なんだよ
楽させてあげようと思ったのにさ
なんで怒るのさ
」
ってなっただろうなー![]()
木曜日のその時は、たまたま上手に立ち回りできた![]()
YATTA
自分![]()
たまたま、、、だけどね![]()
たまたま、
この会話の直前にご自身が自閉症スペクトラムの診断うけてまっせ♪っていう方のブログを読ませてもらってたのがパンチきいた![]()
知るっていうのは自分の為になる。
知ってしまったことで、
それでも旦那さんに対して感情的になってしまう自分に罪悪感や、
我慢に我慢を重ねて新たにストレスが生まれたり。
それはそれで悩みや苦悩が生まれたり。。。
今回のめちゃどうでもいい日常の一場面では、知ったことが自分の為になった![]()
今のところあんまり、
積極的にブログでつながっていこうとする試みはしていなくて、読み逃げ状態ですが。
ブログを書く目的を果たせれていることに気づく。
好きなことや好きなもの、
日常生活の中で思ったことや感じたこと、
旦那さんのこと、
生活の中心の家庭内で実家にいた時のように吐き出すことができないから![]()
ブログでまず書き散らすこと。
同じように悩んでいるカサンドラさんとのおもいの共有・共感(ハナが勝手にだけどね)
あと、
ご自身が自閉症スペクトラムだよと。
自閉症スペクトラムでも人それぞれではもちろんあるけど。
語弊があるかもしれないけど「そっち側」からの見え方を知りたかったこと。
が出来てるー![]()
って思えた、何気ない日常の一幕でした。
ラッキー![]()
クッキー![]()
八○亜紀~![]()