2022年 リリースアルバム

 

 

2022年に聴いたアルバムの一覧。

 

岩井郁人 - タイムマシン

 

冬に歩きながら聴くアルバム。

歌ってる内容がリアルだけどロマンチックな雰囲気。サウンドは上質で厚みがあって途中に挟まるインストも聞いていて気持ちがいい。

「死にたくないな」、「大河の一滴」あたりが好き。

 

Pink Sweat$ - Pink Moon

 

eill - PALETTE

 

タイアップ曲が多いからか初期のアルバムほど統一感はないけど、こんな曲も歌えるんだと驚けるアルバムとなってる。

今年ついにライブに行けたけどとてもよかった。


Cö shu Nie - Flos Ex Machina
藤井 風 - LOVE ALL SERVE ALL


サカナクション - アダプト

 

リリースされたアルバムは安定のクオリティなんだけど、コロナやらバンド内で色々とあっていまいち音楽面で話題にならなかったのが残念。

このアルバム聞いてから「シャンディガフ」をお店でよく飲むようになった。


Red Hot Chili Peppers - Unlimited Love


fhána - Cipher

 

ギターの和賀さん脱退前最後のアルバムとなった。和賀さんがfhanaのバンドらしさを担っていたと思うので今後どうなるのか楽しみな反面不安でもある。

「Cipher.」はボカロ版が好きだったからtowanaボーカル版が聞けてうれしい。アレンジもバンド感が出ててこっちのほうが好きかも。


Ivy to Fraudulent Game - Singin' in the NOW
FAB-EL - 天国から堕ちた天使
BBHF - 13
大原ゆい子 - Island Memories
Kep1er - DOUBLAST
harmoe - It's a small world
Dios - CASTLE
Naked Identity Created by King - BAD TRIP
[Alexandros] - But wait. Cats?


麻倉もも - Apiacere

 

特殊な声質してるのに色んなジャンルをいい感じに歌っていてボーカルとしての能力の高さとアレンジ陣のセンスの良さが光っている。

「フラワーズ」が好きで一時期結構聞いてた。


Midnight Grand Orchestra - Overture


NewJeans - NewJeans 1st EP 'New Jeans'

 

韓国の5人組グループの1st EPらしい。「Ditto」がサブスクランキングの上位にあるのでそれなりに人気らしいがK-POPに疎いので全然知らなかった。

宇多田ヒカルみたいな雰囲気があって好き。「Cookie」が中毒性あって最近よく聞いてる。


東京女子流 - ノクターナル


コレサワ - サマラブ

 

夏をテーマとしたコンセプトアルバム。コレサワのミニアルバムは外れない。


アルバ・セラ - Ego
さユり - 酸欠少女
カシ・オトハ - Reflection
ときのそら - Sign


P丸様。 - ラブホリック

 

「シル・ヴ・プレジデント」がバズってたので聞いたことがあったがまともに聞くのは初。

萌え声で鋭い系の歌声だけど、「恋愛耐性値」サビではウィスパーてきな歌い方もしてて声の良さに惹かれた。楽曲提供もボカロ好き的には豪華でよかった。


上田麗奈 - Atrium
warbear - Patch
Red Hot Chili Peppers - Return of the Dream Canteen
LAUSBUB - M.I.D. The First Annual Report of LAUSBUB
tricot - 不出来


krage - my blue


androp - fab

 

他のミニアルバムに比べて少々ボリューム感が足りない感もあるけど、どの曲も曲調がバラバラでボリューム感のなさを補う満足感がある。「Neo Tokio Stranger」の楽しそうに作ってる感じ好き。


柿崎ユウタ - I loved you


結束バンド - 結束バンド

 

アニメの最終話は納得いかないけど曲はハマってかなり聞いていた。

アルバムの音質が悪いのはアニプレクオリティなのか、インディーズバンドリスペクトなのか。