このツルの主張がすごい。

ポトステルノビーナス、止まることなく伸び続けています。


6週間前と比べると、ツルが伸びているだけでなく、全体的にさらに大きくなっています。←葉っぱもやけに大きい!

でもツルを挿し木にしようとか、鉢増ししようとはなぜか思えず。
この3.5号鉢のまま来春を迎えたいな、なんとなく。
この鉢に植えてちょうど16週間、本当に大きくなったなぁ!←徒長っぽくも見えるけど

ポトステルノカーニバルは二色の葉っぱが混ざってキレイ。
気持ちライムカラーの方が多いかな。
キュッとまとまっていた16週間前と違い、伸び伸びと生長しています。
三鉢の中で一番鉢底から根っこが出てきています。

ポトステルノワカクサは生長が一番ゆっくりですが、すごく大きくなったように感じます。
大きくなればなるほど、ポトスライムとの違いがわらなくなってくるー。
16週間前と比べるとものすごく力強くなった!←こういうの見ると、生長比較写真がやめられない



右からマーブルクイーン、ビーナス、カーニバル、ワカクサの枝変わり順ですが、
葉っぱの色の濃さで並べるなら、ビーナス、カーニバル、ワカクサ、マーブルクイーンかな。
色を気にしなければみんな同じ葉っぱのカタチ♡
そしてみんな真っ直ぐ上向き↑
元気をもらえます。