水を入れた小皿にマンゴーの種♡
今月からマンゴーの種を育て始めました。



去年パイナップルをいただいた友達から、先日マンゴーをいただきました。
そのお友達はまた囁きました。
「種を水につけておけば、芽が出るよ」と。

早速マンゴーを美味しくいただき、種の端っこをキッチンバサミでカット。
中身を取り出し、小皿に。
お水は種が半分浸かるくらい入れました。
3日で根っこが出てきて、それがどんどん伸びて、
水に浸けて2週間経った24日、芽が出た!
そして今日は水から出て、上へ伸びてきた!
割れた種からはこんな風に出てきました。
伸びるの早いなぁ。



キッチン北窓際のポトスライムとシンゴニウムライムの間に置いたマンゴーの種。
毎日朝晩水を変えて、その生長を楽しみに見守っています。
もう1つの一回り小さい種(左側)はまだ根っこだけですが、水栽培を始めたのが3日遅れだったので、これからでしょう。

種を取り出したときこの部分を残してしまい(必要なのかもわからないけど)発芽するか心配だったので、発芽してからのブログとなりました。
パイナップルのように、観葉植物として育てられるといいな。