玄関前の観葉植物たち、こんなに葉っぱがふえました。
2週間前(6.29 植え替えから切り戻し、挿し木まで)とは全然違うな~!
特に違うパキラはまたのちほど。



6/1にドラセナコンシンネを挿して6週間、挿し木大成功!!
別物レベルで生長したので、2週間前の写真と並べて赤線を引いてみました。
すっごく生長してる&鉢底から根っこも出てる!
4週間で鉢上げしなくてよかった、ドラセナコンシンネの鉢上げは6週間だ!!←と今度挿し木をするときの私のために書いておこう

根っこを切ることなく、キレイに挿し芽種まき用土から抜けました。
何本ずつ植えるか考えて…長め5本と短め6本に分けることにしました。
しかも、今回は一株ずつ等間隔で植えるのではなく、一本風に寄せてみました。←やってみたかった
根っこが少ないうちじゃないとこの植え方は出来ないよね。←整理するのを躊躇うほどの太い根っこが出てきて幹を寄せられなくなる、という経験から
最初からこうやって植えておけば、太い根っこは他の幹の根っこを避けて出てくるはず。←希望的予測
この植え方は枝分かれしない「頭の挿し木」(親株の頭部分をカットした挿し木)をするときにいいかも!
生長しにくいようなら、植え替えよう。



新たに二鉢増えて六鉢になったドラセナコンシンネ、玄関前はドラセナだらけです。←こんなにふやしてどうする?
強い日差しに弱いパキラとハイビスカスは、一番後ろに下げました。
四年前の挿し木根元から出てきた新芽、順調です。
今年の挿し木も元気に生長しますように。