我が家のウンベラータ、2株の鉢上げに成功して8株になりました♡
ウンベラータは葉っぱに目が行きがちですが、その株の生長過程がわかる幹の太さや色も素敵♡
あ、この挿し木は2株に見えますが、くっついているので、これで1株と数えてます。



鉢上げして4週間が過ぎました。
根っこがほぼない状態で鉢上げした手前の株も、きちんと根付きました。
ウンベラータはこれまで7回挿し木→鉢上げし、成功率100%です。

切り戻した一本立ち&切り戻しウンベラータは、葉っぱが大増量!
だから真上からだと挿し木の葉っぱが写りません。

挿し木鉢の葉っぱは…切り戻し株ほど増えてはいませんでした。
私が仕事のときはリビングの冷房は切っているから、夏バテかも。
そう考えると、ドラセナコンシンネは本当に暑さに強い!



8号鉢に4株ずつ植えた全8株のウンベラータ。
大中小とバランスばっちり。←自画自賛
ウンベラータのためにも(暑さに弱い私のためにも)、外で気持ち良く日差しを浴びられるくらいの暑さ、希望します!