パキラの新芽が次々に出てきました♡
あっという間に春、いや夏の暑さ!

毎年GW前から観葉植物の植え替えをしているので、今年も植え替えを始めました。
まずはパキラ。
半年経ち、左側の幹が外側へ傾いてきた気がします。
横から見ると、全体的に傾いています。
葉っぱで重いんだよね~と植え替え前にカット!
去年(2021.4.26 パキラを切り戻して植え替え)よりも大胆に切り戻しましたが、
植え替え中、これは頭だけカットすれば傾かなくなるわけじゃないなと、さらに大胆にカット!!
ここまで小さくなりました。←こうして並べてみると切り過ぎた感…。

いやいや、これが10号鉢にちょうどいいサイズだよね。
キャンドゥ産パキラはカットせずにそのまま、去年挿した挿し木パキラは根っこがイマイチだったのでサヨナラしました。
カットした幹も今年は挿さずにサヨナラしました。←パキラの挿し木に懲りた…
大きくて重くて水やりのたびに一苦労だったパキラ、水やりが劇的に楽になりました!
パキラも私もスッキリ!!
今年は外管理の鉢から植え替えて、少しずつ外に出していこう。



植え替えとともにブログも再開しますが、原点に戻って…これは『観葉植物diary』、私の『日記』です。
私が観葉植物を育て始めた頃、観葉植物を育てている方のブログを勝手に参考にさせていただいたように、私のブログももしかしたらどなたかのお役に立つのかもしれない…というスタンスで公開している『日記』です。
我が家の観葉植物生長記録を楽しんで読んでくださる皆様、いつもありがとうございます♡