七福神丼解体から2か月半、新しい七福神丼が二つ完成♡
六株植えを「七福神丼6」、九株植えを「七福神丼9」と名付けよう。←株名はやめても鉢名は付ける

七福神丼6は全株カットの発根待ちでした。
しっかり根付いて、開き気味。←たくさんお水が吸えるのはいいことだ
根っこありと発根待ちが混在していた七福神丼9、いい感じ♡
全体的に生長してギュッとするのが待ち遠しい!

カタチの良かった一株植えの七福神も、開いています。←今の季節の顔だね。水のやりすぎ…はないもんね。
カット後の茎は一つしか子株が付かず…植え替えていました。
根っこを大量整理したくなくてこの大きさの鉢になりましたが、大きすぎることもなさそうです。



久々にその他の多肉植物たちの生長記録も。

養老鉢はギュッとした株のままです。
親株の養老には子株が三つ付いています。
ローラ鉢はなぜか土のかわきが遅く…。
根っこに問題が?でも今抜いたら夏越しが不安…

ピンク鉢は色がさめました。
これからどんどんなんともいえない色になるね。
まとめ鉢も色がさめました。
とりあえずまとめて植えたけと、悪くないんじゃない?←と言い続ける

七福美尼も開きました。
今年はもっと大きくなるかな、なってほしいな。
発根待ちだったデスメチアナ、根付きました。
デスメチアナも大きくなってほしいです。



三週間ちょっと前に植え替え(左)&挿し木(右)をしたミセバヤ、モリモリになってきています。
ミセバヤの挿し木は二回目ですが、本当に楽!
根付く前、ナヨナヨした心配な姿になることもなく、ずっとしっかり上向きでした。
もっと伸びたら、もう一鉢作りたい!



植え替えて鉢数を減らしたことで、スカスカになったA4サイズのカゴを、
七福神の茎を植え替えたタイミングで、B5サイズにチェンジしました。
ピッタリ~♪
私にとってこれくらいが多肉適正数みたいです。