シルバーメタルの水挿しをキッチン北窓際に。
あれ?もうふやさないんじゃなかった?と自分にツッコミつつ…捨てられない。(苦笑)



切り戻しシルバーメタル、新芽がたくさん出てきました。
左前の株が右前の株を潰すほど倒れるように伸びてしまったので、カットしました。
植え替えたときのままの株は右前一株のみに。
でも約1か月半前に切り戻した四株が大きくなってきているので(7.24 シルバーメタルを切り戻す)、バランスが悪くはなりませんでした。
水挿しは、根っこが出たら…鉢のどこかに植え込みます。



切り戻し株を挿した挿し木シルバーメタルは、驚くほど元気&大きくなっていました。
斜めに植え付けたのに(8.2 シルバーメタルを斜めに植え付け)、結局新芽は上に方向を定めて伸びています。
シルバーメタルは上に伸びたい性質のようです。



ちなみにハートフィロデンドロンも上に伸びたいようで、約2か月でこの伸びっぷり!
生長はうれしいけど…頭が重くて倒れるんじゃ?
カットした方がいいかではなく、カットしなきゃダメなんじゃ?←と思いつつ今回はカットせず…



生長記録を撮ってからシルバーメタルを一鉢にまとめて、キッチン北窓際をスッキリさせようかな~などという当初の予定は見事に消え去り、
キッチン北窓際には三鉢+水挿し。←ふえてる
ハートフィロデンドロンも切り戻すとなると…またふえるな。
でも植え替えや切り戻しが出来る季節のうちに、どうにかしておいた方がよさそうだな。