ヘデラ六種類を三鉢に分けて寄せ植えしました。

三鉢とも置場所は階段窓際に…と思ったけど、もっと生長したら窮屈かも?
ヘデラ寄せ植えとミニプランターの挿し木リサとスイートハート、新しくお迎えしたドラゴンクローとセシリアを、

四号鉢と五号鉢二つに寄せ植え。
リビングには置かないので、マルチングはしませんでした。
四号鉢のヘデラ六種寄せは、我が家のヘデラを一株ずつ。

横伸びの長い枝と縦伸びの短い枝を組み合わせ、三鉢の中で一番気合いを入れて寄せ植えしました。
五号鉢のヘデラ四種寄せは、リサ、セシリア、ドラゴンクローを二株ずつにスイートハート一株。

三鉢の中で一番場所を取る横長型、全体的に大きめ株です。
もう一つ五号鉢のヘデラ三種寄せは、リサとドラゴンクローを三株、セシリアを四株。

小さめの株中心にハンギングバッグに入れてハンギングもしやすい縦長型にしました。
階段にはやっぱり観葉植物がなくちゃね♡

季節を感じにくい毎日が、和む~。
植え替えがいつもうまくいくとは限りません…。

昨日植え替えたシュガーバイン、こんな状態…。(泣)
そもそも根っこがダメでした。
銀杏木も根っこがダメでお別れしました。
今までありがとう。
ヘデラの植え替えはうまくいった、はず。

私が階段踊り場で過ごす時間がふえることは、間違いなしです。