ムラサキオモトの子株祭り!
小さい子株たち、可愛い♡



最近葉っぱが折れるように下向きになるのはどうしてなのかと思った一週間前の12日。
よく見ると、下からも葉っぱの奥からも子株(?新芽?)、子株子株子株!←全部写ってないけど矢印部分に子株あり
子株が葉っぱを押し下げているようです。

下向きになった葉っぱはちょっと引くとポロッと取れるので取れるものは取り、一週間後。
特に土からの子株がにょきにょきと伸びています。

子株が見当たらなかった3か月前と比べると、
色が薄くなり、葉っぱが丸まりました。

一鉢にしたときは色も良く葉っぱもシュッと上向きで、カッコ良かったなぁ。
半年で別の観葉植物みたいになったねぇ。



ミニプランターの子株ムラサキオモトも、
半年でふにゃ~っとしました。

3か月前はしっかりしていた色が、
この冬で色褪せてしまった分、よけいに元気がないように見えます。



去年の冬も葉っぱが丸まって葉先が枯れたから、冬は仕方のないことなんだろうな。
色褪せたのも、リビングの窓際日光浴程度じゃ足りなかったってことだよね。

この鉢のままでも可愛いんだけど、広がりすぎて場所を取るから…春になったら鉢分けしよう。
置場所をリビング組と外管理組に分けて、ムラサキオモトの好きな場所を見極めようと思います。