観葉植物の生長がストップするとブログもストップしたりしますが…毎日観葉植物に癒されて過ごしています。
今日は和室のオキシカルジウムを、和室の扉にハンギングしました。
空いた場所にリビングのシルバーメタルを。
思ったより暖かく明るくなるのも早い和室は、冬の観葉植物置き場にピッタリ、大正解です。



和室に三鉢揃ったドラセナコンシンネ。
ブログに書いとかなきゃ!と今日急に気付いたこと。
「葉っぱの幅が違う!」
どの鉢も一番太そうな葉っぱをチョイスした計測結果。
リビングにいた本体は7mm、外管理だった挿し木大鉢は10mm、トイレ窓際にいた挿し木は5mm。
こんなに違う!と気付いて大興奮。(笑)

今まで気にして見てきたのは、葉っぱの上向き具合ばかりでした。
幅だけでなく、鉢によって葉っぱの色や張りも全然違いました。
本体と室内管理の挿し木は葉っぱがやわらかいけど、外管理の葉っぱはかたくて張りがすごい!
育ててきた年数ではなく、置場所でこんなに差が出るとは!
暖かくなったらドラセナコンシンネは三鉢とも外に出そう!!



本体ドラセナコンシンネ、植え替えて四週間たちました。
土のかわきが早くなりました。

挿し木ドラセナコンシンネ、植え替えて約三週間、こちらも土のかわきが早くなりました。
マルチングや鉢に問題があったんだな…。
あのマルチングやあのプラ鉢に合う観葉植物もあれば、合わない観葉植物もあるってことだな…。



今日の大発見「ドラセナの葉っぱの幅が違う」のおかげでようやくブログを更新できましたが、読書にハマっているのも、更新がなかった理由の一つです。
その本がブログ等SNSがない時代の内容なのでブログから離れやすく、離れてみると案外快適で。

観葉植物生長停滞期はこの生活を続けてみようかな、と思っています。←私は主に生長記録を残すためのブログなので、生長がストップすると大好きな生長比較写真が作れず、書く内容がないともいう…