朝晩は玄関内に取り込んでいた外管理の観葉植物たちを、和室に入れました。
明日は急に最低気温が下がるらしい。
5度!?
その後ずっと一桁の最低気温だから、玄関内から室内へ移動するタイミングかな。
トイレ窓際の挿し木ドラセナ、階段窓際のポトスマーブルクイーン、虫にくわれて別管理だった中株コーヒーの木も、和室へ集合。
去年の冬、挿し木ドラセナは和室で冬越ししました。
今年は外管理の観葉植物みんなで冬越ししようね。



観葉植物を室内に入れたら多肉植物を玄関内に入れると決めていたので、今晩から玄関内へ。
過保護すぎる…とも思うけど、北関東の寒さをナメちゃいけない。
去年だって11月半ばから取り込んでいたし、来週日曜日の予想最低気温は1度(!)だしね。



「階段窓の冷気避けのフタ」、去年は最低気温が10℃を切っていなくても使い始めていました。(2018.11.12 階段の観葉植物の冬対策開始)
明日の最低気温は5度、今晩から使い始めよう。

このタイミングで、リビングから階段に移動して元気になったシュガーバインを、再びリビングへ。
キッチン北窓際、キッチン東窓際の観葉植物たちをキッチンカウンターにのせて、寒さ対策一気に完了。
ウンベラータ、ギリギリ置けた。(苦笑)
「最低気温が一桁になるタイミングで観葉植物の寒さ対策スタート」
「最低気温が一桁になるタイミングで多肉植物を玄関内に取り込む」
と、今日決めました。←我が家の環境の場合のマイルールです
来年以降のために、覚えておこう。(と書いておけば、忘れても見直せる)