朝だけは窓を開けて空気を入れ替え、観葉植物たちが風を浴びる時間を作るようにしています。









リビング東窓際はハンギングのシュガーバインとオキシカルジウムが伸び伸びと生長している場所。
朝日と風が、気持ちいいんだよね。

ここなら挿し木寄せ植えのシュガーバイン&オキシカルジウムたちもぐんぐん生長してくれるに違いない!
という読み通り、挿し木寄せ植えは根付いたようです。

シュガーバインもオキシカルジウムも、ピンと立ち上がってきた!
真上から見ると、新芽の黄緑色がキレイ♡

シュガーバインが一株抜けた以外は、この密集が続いています。

もっと垂れ下がるくらい生長すれば、すっきりするはず。(脱落株もまだ出るかもしれないし)
ミニプランターに植えた挿し木オキシカルジウムは、固く閉じたままの新芽が上を向いた他は…特に変化なし。

もともと発根がイマイチだった挿し木を鉢上げしたものなので、まずはしっかり発根してね。
暑いよねでもまだ大丈夫かな?を繰り返していた階段オキシカルジウム。

8月になったのを機にリビングへ移動することにしました。
挿し木オキシカルジウムもトイレからリビングへ移動。

ミニプランターの縦並び~。
この飾り方、ものすごく気に入った♡

