窓枠に水たまりができるほどあちこちから水滴が落ちる階段オキシカルジウム。

昨日お水をあげたからかな。
ミニプランターはその名の通り「ミニ」なので、お水のあげ時がむずかしい…。

それじゃなくても夏は毎日なんだっけ?(2018.7.14 毎日水やり?!)
私は根腐れがこわいので、このオキシカルジウムは10日に一回くらいで水やりしています。←夏の上に2.5号鉢、本当は足りないんだろうな…
水滴を出してくれるようになったのは、最近です。

それだけ元気になったってことだね。

階段の冬越しでダメにして、ミニプランターに植え替えてから約2か月半。

完全復活!
水滴だけでなく葉っぱも増えました!
1カ月半前の横向き写真と比べてみると、

葉っぱが増え過ぎて、重そうです。
もうミニプランターじゃ窮屈なのかも?
梅雨明けはまだだけど、クーラーがないと無理な暑さになってきました。

オキシカルジウムはそろそろ階段からリビングへ移動しなきゃね。
モンステラ、サンセベリア、ヘデラは階段で夏越し。
シマクワズイモはどうかな?
一昨日挿したモンステラ三鉢、まだ変化は見られません。

昨日夫が「階段にあるネギみたいなの、何?」と…。
ネギ?!
モンステラをふやしてるの!
聞かれたときはムッとしたけど、今こうして見てみると…確かにネギかも。(笑)
