今日もぼんやりした曇り空。
こんな天気が続くと、ムラサキオモトの色が薄くなっちゃうなー。



DAISO産ムラサキオモトをお迎えして、今日で一年。(2018.7.24 キラキラ紫のムラサキオモト)
左側の株が、こんなに大きく!そして、
五株の子株を株分け出来ました。
一株ダメにしてしまったので…数的には四株増えたことになります。



一鉢に二株のムラサキオモト、すごく元気です。
一鉢ずつ植えた方が良かったかも…と思うくらい葉っぱが縦にも横にも伸びて、場所を取っています。(笑)

三株のムラサキオモトも元気にピン。
この子たちもすでにぎゅうぎゅう感…。
株分けがこんなに簡単に出来るとは正直者思っていなかったので…まとめて植えたのは失敗だったな。

親株と一緒に残しておいた小さな子株たちが、広々としたおかげかぐーんと大きく。
親株はまだぐらつくけど、傾きはなくなりました。
子株たちに比べ変化がないように見える親株ですが、ちゃんと生長しています。
葉っぱが伸びて増えている!



「誕生日」を覚えているくらい愛着のあるムラサキオモト。
実家の母にもらってもらおうと思ってたけど…親株、二株の大きめ子株たち、三株の小さめ子株たち、どの鉢を手放せばいいのかわからない。
なので今日も、キッチン北窓際に三鉢並んでいます。
一歳おめでとう♡
誕生日プレゼントは…お水にする?←株分けして26日、まだ水をあげてないので。