クワズイモにハマり、新たにお迎えしました♡
クワズイモには種類があり、先週お迎えしたキャンドゥ産のクワズイモは小型の「シマクワズイモ(ヒメクワズイモ)」でした。
昨日お迎えしたのは本家「クワズイモ」です。
3号鉢のシマクワズイモと6号鉢のクワズイモ、元々の大きさの違いもあるのでしょうが、葉っぱが全然違います。
シマクワズイモは切れ込みのないハート型の葉っぱ。
クワズイモは切れ込みのあるハート型の葉っぱ。
(クワズイモとシマクワズイモ、呼び方的にモンステラとヒメモンステラみたい)



ここで問題発生。
置き場を考えずにお迎えしてしまった!
だってほしかったんだもーん♡
思ったより大きくこれからもっと大きくなるならどこに置けばいい?
お迎えしたときは3.5号トール鉢に植わってたから、まさかここまで大きいとは…。(汗)

リビング東窓際に置くことにしました。
ドラセナコンシンネとフランスゴムの木、取り木シュガーバイン(一鉢枯れた)、挿し木シュガーバイン(鉢上げ予定)は他の場所へ。
葉っぱの広がりがここまで場所を取るとは!
ここなら広がっても伸びてもしばらく大丈夫かな。
風も浴びられるしね。



シマクワズイモは、今まで通り階段窓際。
でも葉っぱが開いて「窓枠ピタッと置き」は出来なくなりました。
一週間でこんなに生長したんだから仕方ないね。
4号鉢でも良かったのかも…?



自分で持ち帰った(正確には助手席の長女が抱いて帰った)クワズイモのお値段、537円(セキチュー産)。
小さな観葉植物を大きく育てるのが合ってるとか言っておきながら、6号鉢!(笑)
久々に欲しい!と思った観葉植物なので、自分で選んでお迎えできてうれしいです。