日中はキッチン北窓際でハンギングしているリビングオキシカルジウム。

…リアルな網戸外大公開。(合成ではありません)
「家の中で観葉植物を育てなくても、外は緑に溢れている環境」の我が家です。←政令指定都市K市に住む実家母に言われ、笑うしかなかった正論。
梅雨とはいえ気まぐれに日が射したりする今日この頃。

雨がナナメに降っていない限り、窓は網戸にしています。
朝陽に当てたい観葉植物たちは、朝一でキッチン東窓際に集合。
そのまま夕食前までここで過ごします。

なぜなら、風!
風に当てているんです。
例えば、ウンベラータの葉っぱが液肥なしで大きくなっているのは、風を浴びている効果(だと私は思っている)。

今まで新芽がしわくちゃだったのは、風が足りなかったに違いない(と私は思っている)。
ちなみに去年は「時々光を浴びて風通りのいい場所に飾る」、一昨年は「置きたい場所に置くだけ」というスタンスでした。
今年のスタンスは「光を浴びられなくても風を浴びて過ごす」。

日中、我が家の観葉植物の半分はキッチン東窓際にいます。(雨で朝陽を浴びられない日もここに集合)
生長促進、害虫防止、風を浴びるのは良いことずくめ!(だと私は思う)
通勤するかのごとく朝移動して夕方定位置に戻ってくるリビングの観葉植物たち。

日中風を浴びたから、夜は柱のハンギングでも構わないよね。




