階段の三鉢、元気に生長中!
元気な観葉植物から元気をもらえて、幸せ♡



まずはサンセベリア。(私的省略形は「サンセ」)
植え替えて約2か月、葉っぱが増えました。
中央にドーンと出たのは2か月前の小さな葉っぱ(白○)ではなく、
赤矢印の細線みたいな葉っぱ!
全体的に株がしっかりしてきました。
置場所が二転三転し(ランドセルがぶつかって落下したり網戸に挟んで先端をちぎったり)…ようやくここに落ち着きました。
サンセベリアは葉っぱの先端が傷むとそれ以上伸びないらしい…ごめんなさい。



階段オキシカルジウムは、植え替えて1か月。(私的省略形は「オキシ」、洗剤みたいだけど言いやすい)
一枚も葉っぱを落とすことなく、新芽が出てきました。
上伸びの株と垂れ下がる株の素敵なカタチに自然と変わってくれました。
透けた葉っぱがとってもキレイ♡



モンステラは開きそうな新芽がびよ~んと傾いたので、ビニタイでまとめました。(モンステラはなぜか略さずモンステラ)
次の新芽のジャマになりそうでまたも支柱には入れられず…。
新芽が割れて出てくる場所が、どんどん上になっています。
支柱の長さを変えないとダメだな。



新入り二鉢(ヘンリーヅタとヘデラのリトルプラチナ)がイマイチなので…この三鉢の生長が余計にうれしいです。
週末は観葉植物時間が持てなかったので、これから楽しい水やり確認♪
しばらく涼しいみたいだから、外の多肉植物たちにも水をあげようかな。