階段シュガーバインが…枯れた…。
そんな兆候もあったけど…根っこの復活を信じて待っていました。
植え替えて1か月(4.19 階段シュガーバインを上下左右に)、根っこが復活する前に…枯れちゃった。(涙)

階段での冬越しで弱ってしまったところを植え替えたのがいけなかったのかな。
もともと階段で復活していないまま冬越しさせちゃったのかな。
寒かったよね、ごめんね。



そんなわけで、階段にモンステラを戻しました。
このモンステラも階段シュガーバインと同じく「植え替えなきゃよかった」と後悔しています。
植え替えたら、新芽がストップ…。
気根はぐんぐん伸びている(2018.10.26 考えてるモンステラ)から、元気ではあるのかな。
でもあの根っこ↓を見ちゃったから、心配です。
水滴も落ちなくなったし…。
今年の植え替えは「植え替えなきゃよかった」組の子たちがまだいます…。(泣)



もちろん、植え替えてよかった子たちもたくさんいます。
みんな植え替えて元気になりました。
植え替えれば元気になるとは限らない。
弱っているものを植え替えても、元気にはなれない。
と、改めて階段シュガーバインが教えてくれました。