
観葉植物の植え替えは基本5月からと思っているので、ゴムの木も来月の予定でした。
が、葉っぱが広がっていくのと、

幹が傾いていくのが気になって。

落葉・生長と冬も動きはあったので、その影響の広がり&傾き?←私の直感が違うって言ってる
根っこがうまく張れてないのかな?←これだ!
表面の土がすぐにかわいてちょっとした風で飛び散ることも嫌で、植え替えてしまいました。
ポリポットから出してみると根っこはあまりなく、

下にだけびっしり。

表面はかわいていたのに、ほぐした中の土はぐっしょり…。
根っこが中に入れなかったのは良かった、入っちゃったら根腐れ一直線…。
今までこれだけの根っこで葉っぱを支えていたんだね、頑張った!

ポリポットのままじゃダメなのはわかっていたけど、冬に植え替えるのも…。
観葉植物にハマり始めの頃は根鉢を崩さずに植え替えちゃってたけど、今は冬の植え替えはしてません。
冬のお迎えは、ここが難しいな。
中央に真っ直ぐ植えられました。

向きによって全然「顔」が違う!
濃いグリーンの葉っぱ、カッコいいな~。

このゴムの木は「ロブスター」という名前(かもしれない)です(?)。←未確定
動きが(わから)ない中央の赤い新芽、植え替えたことで動き出してくれるかな?

生長してくれれば、名前もはっきりするかな?
春の生長期、すごく期待してます。
大きくな~れ~!